学部・大学院

21世紀アジア学部

戻る

アジア諸国との真の相互理解を深めるために、
時代の要請に対応した、既存の枠組みを超えた新しい学部。

国士舘大学は創設当時から、日本の伝統を尊重しつつ、アジアと共存することに注力してきました。そして2002年に創設されたのが、今までの学部イメージとは異なる新しいコンセプトを持った21世紀アジア学部です。
異文化に対する理解を深め、グローバルな環境の中で、日本を含むアジアの企業や社会において重要な役割を担うことのできる人材の育成を目標としています。政治・経済・社会・文化・外国語を柱とする分野横断型のカリキュラムで、特に外国語の習得に力を入れています。また、キャンパス外での学習や体験を重視しており、4週間程度の海外研修が必修であるほか、インターンシップやボランティアも単位として認められます。留学する学生が多いのもこの学部の特色です。

活力あふれるアジアを学ぶことで、世界を、日本を学びます。

21世紀アジア学科

21世紀のアジアは、グローバル化の進展に伴い急速に変化し、世界の中でさらに重要な位置を占めつつあります。パワフルかつダイナミックに変動し、学問的にもまだ解明されていないアジアを学ぶことは、世界を、アジアの中の日本を、そして自分を知ることでもあります。それは社会に出てアジア外の、欧米社会との交流を図る上でも、かならず役に立つもの。そんな活力と魅力あふれるアジアについて、多角的かつ実践的に学びます。

大学案内2020デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年07月16日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年06月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ