2025.03.22

教職課程の学生が台北日本人学校に訪問し、書籍とPOPを寄贈しました

21世紀アジア学科 教授 桑田 てるみ

 2025年2月14日、教職課程の学生がゼミ研修として台湾の台北日本人学校を訪問しました。2021年度に新校舎が完成したばかりの教育環境を、小出教頭先生の説明を受けながら見学しました。

 また、メディアセンター(図書館)では、学校図書館を活用した授業を見学し、田中先生の丁寧な説明を聞きながら学びを深めました。さらに、学生たちは、自作のPOPと書籍を児童・生徒に活用してもらいたいと考え、メディアセンターに寄贈しました。その様子が台北日本人学校のHPにも掲載されました。

 海外での日本人教育を実際に見学できたことは、学生たちにとって、今後の教職を目指す上でよい刺激となったようです。

【台北日本人学校HP】https://x.gd/6f2mo

台北日本人学校