各コースごとに履修モデル(例)を掲載しています。将来の夢の実現を目指し、目的ある履修計画を立て大学生活を送る在学生たちの1週間を見ることで、入学後の大学生活、そして将来へのイメージを膨らませてみてください。
体育学科学校体育コース
教員を目指して
山西 玲さん
私は保健体育科の教員になるため、教職科目を履修しています。授業では、教員になるために必要な知識や技能等を中心に学んでおり、今までの自分の考えを改めるきっかけとなることも多々あります。また、教員採用試験に関係するものも多いため、日々の授業を大切にして自分の糧とするよう心がけています。実技の授業では、高いレベルの仲間たちとともに様々なスポーツを行うことで、多様な見方、考え方を身に付けることができるため、積極的に授業に参加することが大切です。私はこれからも、同じ目標を持った良き仲間、ライバルたちと切磋琢磨していきます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 春 | 運動生理学 | 歴史学A | 教育基礎論 | 体育方法学・実習(陸上競技) | - | - |
秋 | - | 特別活動の理論と実践 | - | 体育方法学・実習(器械運動) | - | - | |
2限 | 春 | 体育方法学・実習(水泳) | 解剖学 | 国文学A | 体育経営管理 | スポーツ栄養学 | - |
秋 | - | - | 道徳教育の理論と実践 | - | - | ||
3限 | 春 | 英語1 | 体力測定・評価 | 体育方法学・実習(体操(集団行動を含む))Ⅰ | - | 情報処理A | - |
秋 | 英語2 | - | 体育方法学・実習(体操(集団行動を含む))Ⅱ | - | - | - | |
4限 | 春 | - | - | - | スポーツ社会学 | 体育方法学・実習(ダンス) | - |
秋 | 日本国憲法 | 体育原理 | - | ‐ | - | - | |
5限 | 春 | - | - | - | - | アスリート実習1 | - |
秋 | - | - | - | - | - | ||
6限 | - | - | - | - | - | - | |
7限 | - | - | - | - | - | - | |
集中 講義 |
基礎ゼミナール | 防災リーダー養成論実習 | 体育方法学・実習(野外教育)Ⅰ | - | - | - |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 春 | コーチ学 | 体育方法学・実習(サッカー) | - | スポーツ心理学 | - | - |
秋 | - | - | 教職特別講座3 | 体育方法学・実習(ソフトボール) | 体育方法学・実習(レスリング) | - | |
2限 | 春 | - | 体育方法学・実習(バレーボール) | 教育心理学 | 野外教育論・実習 | - | - |
秋 | - | - | 体育史 | - | 体育方法学・実習(ラグビー) | - | |
3限 | 春 | - | 体育方法学・実習(柔道)Ⅰ | 生徒指導論 | 中国語1 | 体育方法学・実習(ハンドボール) | - |
秋 | - | 体育方法学・実習(柔道)Ⅱ | 体育方法学・実習(バスケットボール) | 中国語2 | - | - | |
4限 | 春 | 保健体育科教育論Ⅰ | 教職論 | 教職特別講座1 | - | スポーツ専門英語 | - |
秋 | 保健体育科教育論Ⅱ | スポーツバイオメカニクス | 教職特別講座2 | - | - | ||
5限 | 春 | - | - | - | - | - | - |
秋 | - | - | - | - | - | - | |
6限 | - | - | - | - | - | - | |
7限 | - | - | - | - | - | - |