各コースごとに履修モデル(例)を掲載しています。将来の夢の実現を目指し、目的ある履修計画を立て大学生活を送る在学生たちの1週間を見ることで、入学後の大学生活、そして将来へのイメージを膨らませてみてください。
こどもスポーツ教育学科
さらなる高みを目指して
宮下 由佳さん
私はこどもスポーツ教育学科で、夢へ向かう道を自ら切り拓く力を身につけました。大学に入る前まで私の夢は「小学校教員になること」でした。しかし、今は「子どもたちと社会を結ぶ架け橋となる小学校教員になりたい」という夢に変わりました。なぜなら、教育界での豊富な経験をもとに現場に近い指導してくださる先生方をはじめ、学年関係なく学科全体を一つのチームとして捉える学び合いの環境、そして何事にも全力で切磋琢磨しあえる同期の仲間と過ごした日々から、このような考えに至りました。また、数多くの模擬授業や近隣の小学校での授業補助ボランティア、学生主体の運動会や研修会などがあります。そこで鍛えた実践力と対応力はこれから先どのような場面にも通ずる力だと思います。私はこの学科で得た力とかけがえのない仲間を糧に、卒業後もさらなるパワーアップした小学校教員を目指します
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 春 | 数学概論A | 体育方法学・実習 (剣道)Ⅰ |
- | 造形1 | 国語学概論B(書写実習を含む) | - |
秋 | 数学概論B | 体育方法学・実習 (剣道)Ⅱ |
- | 造形2 | 国語学概論A | - | |
2限 | 春 | 体育方法学・実習 (水泳) |
体育方法学・実習 (陸上競技) |
教育基礎論 | 体力測定・評価 | 特別活動の理論と実践(小・中・高) | - |
秋 | 日本国憲法 | - | 国文学B | 解剖学 | 歴史学A | - | |
3限 | 春 | 情報処理A | 基礎音楽 | - | 体育方法学・実習 (体操(集団行動を含む)) |
- | |
秋 | 道徳教育の理論と実践(小・中) | 体育方法学・実習 (器械運動) |
- | - | - | ||
4限 | 春 | どもスボーツ(水泳) | 体育方法学 ・実習 (ダンス) |
英語1 | - | - | - |
秋 | - | 英語2 | - | 体育原理 | - | ||
5限 | 春 | - | - | - | - | - | - |
秋 | - | - | - | - | - | - | |
6限 | - | - | - | - | - | - | |
7限 | - | - | - | - | - | - | |
集中 講義 |
こどもスポーツ(野外教育) | - | - | - | - | - |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 春 | 専門実技(剣道Ⅰ) | 学校図書館メディアの構成 | - | - | 教科教育法(算数) | - |
秋 | 運動生理学 | - | - | 専門実技(剣道Ⅱ) | 文系数学(基礎) | - | |
2限 | 春 | 生活科概論 | フランス語1 | - | 家庭科概論 | - | - |
秋 | 保健体育科教育論Ⅱ | フランス語2 | - | - | - | - | |
3限 | 春 | 社会科概論A | 教科教育法(国語) | 保健体育科教育論Ⅱ | - | 小学校英語 | - |
秋 | 社会科概論B | - | 教育心理学 | 発達心理学 | - | ||
4限 | 春 | 理科概論A | こどもスポーツ(バレーポール) | 教職論 | 体育行事演習 | - | - |
秋 | 理科概論B | 体育方法学・実習 (バレーボール) |
- | - | - | - | |
5限 | 春 | - | - | - | - | - | - |
秋 | - | - | 生徒指導論(小・中・高) | - | - | - | |
6限 | - | - | - | - | - | - | |
7限 | - | - | - | - | - | - | |
集中 講義 |
体育方法学・実習(野外教育) | 教職特別講座 | 学校経営と学校図書館 | 情報メディアの活用 | - | - |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 春 | - | - | - | 教育方法論(小・中・高) | - | - |
秋 | - | スポーツ心理学 | 専門音楽 | 教育実習Ⅰ(事前指導) | - | - | |
2限 | 春 | - | 教科教育法(生活) | - | こどもスポーツ(剣道)Ⅰ | 保健体育科指導法Ⅱ | - |
秋 | 現代的教育課題及び教職総合 | 教科教育法(社会) | 読書と豊かな人間性 | こどもスポーツ(剣道)Ⅱ | - | - | |
3限 | 春 | - | - | 教育行財政 | - | 教育課程論(小・中・高) | - |
秋 | 保健体育科指導法Ⅰ | 教科教育法(理科) | - | - | 教育相談(小・中・高) | - | |
4限 | 春 | 教科教育法(体育) | 教科教育法(音楽) | 文系数学(応用) | 教科教育法(図画工作) | - | - |
秋 | - | 初等教育実習1(事前指導) | - | 教科教育法(家庭) | - | - | |
5限 | 春 | 卒業研究1 | - | - | - | - | - |
秋 | - | - | - | - | - | ||
6限 | - | - | - | - | - | - | |
7限 | - | - | - | - | - | - | |
集中 講義 |
教職特別講座(基礎) | 教職特別講座(応用) | 特別支援教育概論 | 学習指導と学校図書館 | - | - |