履修モデル(例)を掲載しています。将来の夢の実現を目指し、目的ある履修計画を立て大学生活を送る在学生たちの1週間を見ることで、入学後の大学生活、そして将来へのイメージを膨らませてみてください。
電子情報学系
ソフトウエア・インターネットを軸に履修し情報技術者を目指す
2年次秋期:Aさん
将来、情報処理技術者を目指すAさんは、3年次に基本情報技術者試験に、4年次に応用情報技術者試験に合格できるように履修科目を選択した。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | キャリアデザインB | 哲学B | 電気数学B | - | - |
2限 | 情報理論 | - | 情報管理 | - | アルゴリズムとデータ構造 |
3限 | 情報戦略 | 電子情報実験B | - | - | Cプログラミング応用 |
4限 | - | メディアコンテンツ演習 | オペレーティングシステム | 英語4 | |
5限 | TOEIC英語4 | - | コンピュータ工学 | - | - |
電気・環境エネルギーを軸に履修し電気主任技術者免状取得を目指す
3年次秋期:Bさん
将来、電気主任技術者を目指すBさんは、3年次では電気主任技術者試験の科目試験免除を受けるための科目を中心に選択した。これらの科目の多くは、特殊無線技士免許取得にも関係している。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | - | - | 電磁波工学 | 電気電子工学実験B | - |
2限 | 過渡現象論 | マイクロ波光工学 | - | ||
3限 | 電気電子材料B | 電気機器B | ソフトウェア工学B | 電力工学 | - |
4限 | - | - | - | - | JAVAプログラミング |
5限 | ゼミナールB | - | - | - | キャリアデザインC |
教職(情報)を軸に履修し高校教員を目指す
3年次春期:Cさん
将来、教職を目指すCさんは、高等学校(情報)の教員免許を取得するために、1年次のときから計画的に専門科目と教職科目を選択した。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 教育相談 | - | 解析学D | 電気電子工学実験A | - |
2限 | 総合的な学習の時間の指導法 | 教育方法論 | パターン認識 | - | |
3限 | 教育学A | - | - | - | 特別支援教育概論 |
4限 | デジタル通信 | 教育行政 | 教育課程論 | - | - |
5限 | - | 日本国憲法 | - | - | - |