大学案内

― 創造的かつ持続可能な未来を切りひらくために ―

16万余名の卒業生を輩出する総合大学。
創立100周年を迎えさらなる発展を目指す

国士舘は1917年、激動の大正中期、創立者柴田德次郎ら青年有志が、智力と胆力を備えた有為の人材の育成に思いをはせ、東京・麻布の地に私塾「國士館」を創立したことをもって始まりとします。
現在までに16万余名の卒業生を社会の各界に送り出した国士舘は、2017年に創立100周年を迎えました。「大学案内」では、さらなる発展を目指す本学の概要および取り組みについて紹介します。

国士舘からのご挨拶

 理事長からのご挨拶

理事長 大澤英雄よりご挨拶を申し上げます。

 学長からのご挨拶

学長 佐藤圭一よりご挨拶を申し上げます。

国士舘大学を知る

 国士舘大学について

本学の建学の由来と理念、沿革および教育の特色を紹介します。

 広報物・SNS・動画チャンネル

本学が発行している広報誌や、SNSアカウント、動画サイトを紹介します。

 教育研究上の目的と3つのポリシー

本学における教育研究上の目的とアドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシーについて掲載しています。

 大学の取り組み

2017年、創立100周年を迎えた本学の取り組みを紹介します。

 データで見る国士舘 サイト内にリンクします

学生数や就職率など、大学の概要を数字で分かりやすく紹介します。

 教員情報サイト内にリンクします

全学部・学科に所属する教員の情報・研究内容・著書論文などが検索できます。

 情報公開別ウインドウで開きます

学生数、教職員数、財務状況、自己点検・評価報告書などを掲載しています。

 キャンパス紹介

世田谷・町田・多摩の各キャンパスの施設や地図を紹介します。

附属・関連組織のご案内

 国士舘中学校・高等学校

国士舘中学校・高等学校を紹介します。

 国士舘大学同窓会

国士舘大学同窓会活動情報などを随時掲載しています。住所変更などもこちらから。

 国士舘大学教育後援会別ウインドウで開きます

ご父母と大学で構成されている国士舘大学教育後援会は平成28年度に発足しました。

大学案内

国士舘要覧2023

大学案内2024デジタルパンフレット

国士舘大学図書館

情報システム

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ