利用案内

 OneDrive for Business は、Microsoft社が提供するオンラインストレージです。本学ではMicrosoft 社製クラウドサービス「Microsoft365」を利用しており、当該サービスにOneDrive for Business(以下 OneDrive とする)も含まれております。これにより、本学の在籍者のユーザアカウント毎に、1TB のファイル保存容量が割り当てられています。また、学内だけではなくご自宅などの学外からも、OneDrive のページにアクセスすること

(2023/11/1追記)
2024/2/1より、OneDriveの容量が1TBから100GBに制限される事がMicrosoft社から発表されています。

本学におけるOneDriveの利用規則

(2020/4/28追記)新型コロナウイルス感染症の感染拡大の社会情勢を受けて、国士舘大学ではオンライン授業を実施することになりました。このツールとして、教員に対しOneDriveの利用を案内しているところではありますが、以下のようなリスクがあるということもご理解の上ご利用をお願いいたします。

 OneDriveは有用なサービスである反面、不正アクセス等でメールアカウントが乗っ取られた場合、格納したデータファイルや情報が学外に漏洩するリスクがあります。このことを踏まえたうえで、以下の内容を遵守してご利用ください。なお、OneDriveはクラウドサービスであるため、提供側が予告なく仕様変更、及びサービスが停止することがあります。

以下の類のデータファイルは極力OneDrive上に保存しないこと
  • 個人情報や他人の権利を害するもの
  • 重要な研究成果物
  • 学内の試験問題
  • その他機密事項を含むもの
OneDriveリンク共有は、学内ユーザー間のみで利用すること

 OneDrive上に保存したデータファイルのURL共有は、セキュリティの都合上本学のアカウントを持つ学内ユーザーに限ります。

データファイルはOneDirve上だけで管理せずに、ローカル環境でバックアップを残すこと

 消失したデータファイルは復旧できませんので、必ずバックアップファイルを残したうえでご利用ください。

卒業・退職するまでにOneDrive上のデータファイルを速やかに移行すること

 卒業した学生、退職した教職員のメールアカウントは削除されますが、これに伴いOneDriveのデータファイルもすべて削除されます。卒業、退職前に速やかなデータ移行をお願いします。

 本学でOneDriveを利用する場合は、以上の規約にすべて同意したものとみなされます。

OneDriveへのサインイン

Kaede-i

Kaedeメール

manaba

情報セキュリティガイドライン

ページの先頭へ