本学は、毎年各キャンパスで近隣中学校の職場体験に協力しています。今年は、9月から11月にかけて7校の中学生20人の受け入れを行い、3日間の職場体験を実施しました。
多摩キャンパス
11月26日~28日にかけて多摩キャンパスで多摩市立落合中学校から、3人の中学生を受け入れ職場体験を実施しました。
多摩校舎事務課では、道路会社との打ち合わせに同席し、日常で何気なく歩く道路の工事の話を興味深く聞いたほか、消防設備や資機材点検を行い、実際に発電機を動かしたり災害用トイレを組み立てる体験をしました。また、ペンキを用いた施設外壁の塗装作業、トイレ使用に係る掲示物の作成および張り替えの作業を行いました。
多摩図書館では、新着雑誌を含む本の装備や、書架整理、配架やカウンターに座って図書の貸出返却の受付業務を行いました。図書館入口の季節のPOPを入れ替える作業も行い、実際に書庫に保管されている本を見たり触れたりして、3日間の職場体験を行いました。
生徒からは、「打合せへの同席は、面白く社会経験になった」「パソコンを使った作業は難しかったが楽しかった」といった感想が聞かれました。
多摩校舎事務課
.webp)
.webp)
.webp)
.webp)
多摩図書館
.webp)
.webp)
.webp)
世田谷・町田キャンパス
9月から10月にかけて世田谷キャンパスと町田キャンパスで6校から合計13人の中学生を受け入れました。
世田谷区立の桜木中学校、世田谷中学校、桜丘中学校の生徒らは世田谷キャンパスの中央図書館、梅丘中学校、富士中学校の生徒らは国士舘史資料室、町田市立真光寺中学校は町田キャンパスの鶴川図書館で3日間の職場体験を行いました。
図書館の職場体験では、館内の見学を行った後、本・雑誌の配架作業や貸出、返却本の手続きを行う受付業務、新着図書の検品やデータを貼り付ける目録作業など幅広く体験しました。また、展示図書のテーマに合った本を生徒自身が選定した後、本のイメージに合ったPOP制作も行いました。
生徒からは、「文庫・新書へのブッカー装備やパソコン検索の作業が難しかった」「本を戻す作業は大変だったが楽しかった」などといった感想が聞かれました。
国士舘史資料室では、保管されている資料についてや情報収集の方法、保存方法などについて学んだほか、カメラの操作方法や、柴田会舘の展示室を見学し、最終日の発表会に向け展示の仕方についてもイメージを膨らませました。学外調査では、松陰神社や豪徳寺に足を運び各々気になることについて調査した後、展示ボードの作成やまとめ作業を行いました。最終日は、調査した内容や3日間の活動の成果を発表し、職場体験が終了しました。
生徒からは、「文章を上手くまとめたり、展示用のボードをつくるのが難しかった」「今回の職場体験を通して、前よりも歴史が好きになった」「カメラやパソコンの使い方など、将来に役立つことを学べて勉強になった」などといった感想が聞かれました。
図書館・情報メディアセンター
.webp)
.webp)
.webp)
.webp)
.webp)
.webp)
.webp)
.webp)
.webp)
国士舘史資料室


.webp)
.webp)
.webp)
.webp)
