Kokushikan Magazines Feature

挑戦して刻む一生の財産となる体験を大切に

政経学部 経済学科 3年 久保律貴

東京都立 青梅総合高等学校 出身

好きな授業や面白い授業は何ですか

政経学部では、1年生からフレッシュマンゼミナールが必修科目として組み込まれています。入学してすぐに1つのコミュニティが用意されていた事で精神的にも助かりました。3、4年生での本ゼミに向けて、雰囲気を知るとても大切な授業でした。3年生の今、本音で議論し合えるゼミの仲間は本当に貴重な存在であると心から思っています。共に成長できる仲間と過ごせる時間はとても楽しいです。

国士舘大学での学生生活で1番嬉しかったこと・楽しかったことは何ですか

八潮市プレゼンテーションで優秀賞を受賞できたことです。準備には3ヶ月かかり、苦戦することもたくさんありましたが、ゼミの先生やゼミの仲間、そして先輩方の協力を得て、なんとか形にすることができました。

現在、意識して取り組んでいること

大学生活では、とりあえずやってみようの精神を大切にしています。情報社会の今、携帯1つで調べたり見たり聞いたりできます。しかし情報は全くの偽りであったり机上の空論であったりすることがあります。チャレンジする機会があるなら、「百聞は一見にしかず」と言うように、実際に体験して感覚を刻み込む事が、大きな財産になると私は信じています。

好きな言葉(または座右の銘)は何ですか

「ありがとう」という言葉が好きです。シンプルに、「ありがとう」と「ごめんなさい」はきちんと言える人でありたいと思っています。

将来どんな人になっていきたいですか

私は、日本舞踊の師匠である先生を心から尊敬しています。言葉だけでは語ることのできない大きな存在であり、7歳から現在までの14年間、人生の半分以上を共に過ごさせていただきました。人を大切にし、常に未来を見据え暖かい心で受け止めてくださる師匠のような人間性に、少しでも近づけるよう努力し続けたいと思います。

日本舞踊については、現在、週に1度のお稽古を行っています。自分の稽古だけでなく、他の方の舞台の裏方を手伝うなどして学びを深めています。舞踊の歴史や、「新舞踊」と呼ばれる演歌に振りをつけて踊るものなど、舞踊に関わる事全てに興味があり、力を入れて活動しています。

最近ハマっていることやモノは何ですか

THE ALFEEのライブに行くことです。たまたま流れてきた「星空の下のディスタンス」にはまり、それから他の曲も聞くようになりました。

トキメキKOKUSHIを読んでくれる皆さんに【ひとこと】お願いします!

2025年12月取材

最後までお付き合いいただきありがとうございました。周りの人があってこその自分。常に謙虚で感謝を忘れずに生きていきましょう。


Recommend