揺るがぬ不動心
千葉県私立 翔凜高等学校 出身
国士舘大学に進学を決めた理由
.webp)
中学生の時に、道場に国士舘大学の学生の方たちが練習に来ていて、その剣風が昔から変わらない王道の剣道を貫いているなと思ったからです。
王道の剣道とは精神も構えも崩れない剣道だと思っており、中学校の時には国士舘大学に進学しようと決めていました。
好きな授業や面白い授業は何ですか
.webp)
普段から体を動かすことが好きなので、体育の実技の授業が好きです。小学校1年生の時に、サッカーを習っていたので球技系が得意で、選択科目ではソフトボールやバレーボール、ハンドボールなどを履修していました。
また、岸本卓也准教授の「比較武道論」がおもしろく、特に宮本武蔵の「五輪書」についての講義がとても興味深いものでした。
国士舘大での学生生活で1番嬉しかったこと・楽しかったことは何ですか
.webp)
国士舘大学剣道部に所属し、団体戦で全国大会2連覇を果たせたことです。1年生の頃から4年間メンバーとして試合に出場させていただきました。特に、今年度の大会では、ひたすら相手に集中することを考えて、試合に臨みました。
個人戦では、2年生で関東大会3位、3年生で全国大会3位を取ることができ、4年生では、関東大会で優勝することができました。日本一を取ることはできませんでしたが、最後の年に関東大会で優勝できたことは嬉しかったです。また、個人戦以上に、4年間、苦楽を共にし、一緒に頑張ってきた仲間たちと優勝を勝ち取ることができ、本当によかったなと思いました。
国士舘大学に進学して良かったところ

最高の先生方と仲間たちに出会えたことです。また、国士舘大学剣道部は、部員が180人いることもあり、道場が大きく冷暖房も完備されているなど施設が充実しており、素晴らしい環境が整っています。
好きな言葉は何ですか

「不動心」です。剣道をする中で、相手に責められた時に、動揺してしまったりすると動きの崩れにつながってくるので、この言葉を大切にしています。また、日常生活においても、失敗したり、うまくいかないことがあっても、表情に出さず心を動かさないように意識しています。
将来どんな人になっていきたいですか

父が、警察官だったこともあり、幼い頃から剣道を教わっていました。時に厳しく、時にやさしい、そんな父を私は尊敬しています。私自身もひとりの人間として剣道家として、目標とされるような人を目指していきたいです。
トキメキKOKUSHIを読んでくれる皆さんにひとこと!
トキメキKOKUSHIを読んでいただきありがとうございます。本当に4年間あっという間でした。部活動もとても良い環境でやらせていただきました。まだ卒業まで時間があるので、全力で楽しんでいきたいと思います。
.webp)
