毎日がスペシャル!すべてに全力で納得するまで取り組む
石川県立 金沢高等学校 出身
国士舘大学大学院に進学を決めた理由
.webp)
元々、学部の時も国士舘大学に所属していて、引き続き研究室のプロジェクトに関わりたいと考えたからです。所属している南研究室は、毎年たくさんのプロジェクトに参加することができるため、様々な経験を学生の間に積むことができると考えました。学部4年生の時には、ベトナム研修があり、初めての海外プロジェクトで大変なこともありましたが、貴重な体験となりました。
国士舘大学大学院に進学して良かったところ
.webp)
学部生の時に卒業研究を見ていただいた教授に、継続して修士の研究を見てもらうことができるので、内容を相談しやすいです。また、長期的に研究室のプロジェクトに携わることができて、過去のプロジェクトを活かした新たなプロジェクトに参加し、自身の成長を肌で感じられる点です。
どのような研究をしていますか
.webp)
地元の石川県金沢市にある金澤町家の保存に関する研究をしています。金澤町家の実測調査から図面を作成したり、形状や建具などの特徴について分析したりしています。金沢の歴史的な町並みを後世に残していくためにも、引き続き、景観を構成する金澤町家の魅力や特徴の分析を行い、学会等で発表したいと考えています。
好きな授業や面白い授業は何ですか
.webp)
設計特別演習という授業が面白いです。この授業では、これまでの学部の設計の授業と異なり、自身でテーマや敷地を設定し、深いリサーチを行ったうえで、設計を行うという特徴があります。設計する建物の所要室やターゲットの想定などを自分のコンセプトから詳細に設定して、リサーチから提案までのストーリー構成を考えるため、設計に説得力を持たせる力を身につけることができると考えています。前期では、読書をしてから設計したため、本の内容を自分の中に落とし込み、設計する空間に学んだことを当てはめるという設計手法が新鮮で興味深いと感じました。
国士舘大学大学院での院生生活で1番嬉しかったこと・楽しかったことは何ですか

研究室のプロジェクトで鳥取でのワークショップに参加したこと。ワークショップでは、広島県や岡山県、千葉県の生徒が一緒に参加し、グループごとに地域活性化についての提案を行いました。1日目のバーベキューでは、親交を深め、2日目のグループごとの自由行動で梨狩りや砂丘観光、海鮮を味わうなどの鳥取ならではの多くの体験を通してプレゼンを作成しました。3日目に福部市長や岩戸の役所の方にプレゼンをした際、提案内容に深く共感していただいたことで、達成感を得ることができました。短期間のワークショップでグループ内で意見をまとめ、発表する力が身につき、様々な大学の人と交流する貴重な機会となりました。
.webp)
現在、意識して取り組んでいること
授業やプロジェクトなど、すべてに対して全力で取り組むことです。うまくいかず行き詰ることもありますが、最終的に自分が納得できるまでやることで、新たな発見や達成感を得ることができると考えています。
最近ハマっていることやモノは何ですか
最近は、読書が日課となっています。授業や教授からの課題で、本を読む機会が増えたため、様々な分野の本に目を通し、多くの学びを得ています。
トキメキKOKUSHIを読んでくれる皆さんに【ひとこと】お願いします!
先生方に気軽に質問できる学生のうちに、意欲的に授業やプロジェクトに参加し、多くのことを吸収して人生の糧にしたいと考えています。
.webp)
