Kokushikan Magazines Feature

パリ五輪2024大会にAS日本代表として出場

体育学部体育学科4年 小林 唄

国士舘大学に進学して良かったところ

色々な競技でスポーツを頑張っている学生に出会えたことです。人生の半分以上をアーティスティックスイミング(AS)に費やしてきて、他競技のことを知る機会がなかなかありませんでしたが、周りを見ればほとんどの学生が部活をしているので、それぞれの競技について話を聞き、私と共通の部分や意外な部分などを多く知ることが出来てとても面白いと感じました。

国士舘大学に入学し、他競技への見方が変わったなと私自身凄く感じています。その他にも、応援してくださる先生方が沢山いるという事です。合宿等でどうしても学校に行けない日が多々あり、毎回授業の先生方にはご迷惑をおかけしていますが、別の課題等で対応してくださる先生が大多数です。それは、スポーツへの理解を持って頂いてたり応援してくださっているからこそだと私は思います。そんな先生方や刺激し合える友達に恵まれて、国士舘大学に来て良かったなと思います。

部活・サークルではどのような活動をしていますか

私は、アーティスティックスイミング部に所属しています。主に部活としては、9月に行われる全日本学生選手権に出場したり、11月の楓門祭でシンクロショーを披露させていただいています。今年は1年生が沢山入部してくれて、より一層アーティスティックスイミング部が明るく、活気のあるチームになりました。 実は私、楓門祭のシンクロショーに日本代表の合宿等の都合で参加できたことがなく、そこが大学生活の一番の悔いです(笑)

国士舘大学での学生生活で一番嬉しかったこと・楽しかったことは何ですか

先日行われた全日本学生選手権で、出場した全ての種目においてメダルを獲 得し、総合優勝できたことです。

パリオリンピックが終わって約2週間後に開催 されたため、全く時間がなく3種目の振り付けを決め、覚え、合わせるのは本当 に大変でした。ですが、私が出場できる最後のインカレということもあり悔いなく 終えたいと強く思い、短期間で集中して頑張りました。その結果、大学での最後 の大会としてふさわしい結果に結びつき、チームのみんなと笑って終えることが できてそれが何より一番嬉しかったし良い思い出になりました。

趣味などを教えてください

私が最近ハマっていることは、バラエティを見ることです。その中でも、千鳥とかまいたちが出ている 番組には特にハマっています。 パリオリンピックまでの数年は、ほとんどを合宿や練習等で過ごして いたため、テレビを見る時間がなかなかありませんでした。 オリンピックが終わり落ち着いた今、暇があればすぐにバラエティを見て毎日笑いながら生活していることが多いです。何かおすすめのバラエティがあれば、ぜひ教えてください!

「好きな言葉」または「座右の銘」を教えてください 

私の好きな言葉は、「試練はそれを乗り越えられる人にしか訪れない」です。 これは、私が好きなドラマの中に出てくる言葉で、練習中は苦しい事や辛い事ばかりでしたが、それは神様が私に乗り越えられるからこそ与えた試練なのだと思い、この言葉を頑張る活力としてきました。一度だけ見たドラマですが、何度もその言葉に救われ、私にとって一生忘れられない大切な言葉になったので、そのドラマを見て良かったと思いました。

将来どんな人になっていきたいですか

「将来こういう人になりたい」という明確な目標はまだ見つけられていませんが、今まで人生の半分以上をアーティスティックスイミングに費やしてきて、本当に数え切れないほど多くの方にさまざまな面からサポートしていただき、応援していただいたので、私がいつか反対の立場になって頑張っている人をサポートしていけるような事をしたいです。 それにはきっと色々なやり方があると思うので、 現在自分が競技者として感じたことをいかして、一番自分に合った方法を今後見つけていきたいです。

トキメキKOKUSHIを読んでくれる皆さんに【ひとこと】お願いします!

最後までご覧頂きありがとうございました。部活や勉強で辛いことや苦しいことがある人もいるかと思いますが、私もそういう時が当たり前のようにあります。決して自分だけがそういう思いをしているわけではないという事を、頭の隅っこに置いて頂き、何かあればどこかで頑張っている人がいるから自分も頑張ろうと、少しでも頑張れる力になってくれたら良いなと思います。私は大学4年生ですが、つい最近入学したと感じてしまうくらい本当にあっという間の4年間でした。学生生活を悔いなく楽しみつつ、新しいことや夢に向かって皆さんにも頑張って欲しいなと思います。ありがとうございました!!!

2024年10月取材


Recommend