大学案内

学長からのご挨拶

戻る
国士舘大学 学長 佐藤 圭一 国士舘大学 学長
佐藤 圭一さとう・けいいち

 令和2年度卒業式、そして令和3年度入学式では、新型コロナウイルス感染防止策を徹底した会場に、学生たちの歓声と喜びの笑顔が戻ってきました。式典を終えた学生からは“社会人となる心構えがしっかりできた!”“さすがに大学の入学式は高校のとは全く違う。明日から頑張るぞ!”といった声が聞こえてきました。人生の節目である式典を無事実施できたことに安堵するとともに、そのかけがえのない意義を再認識いたしました。

 コロナ禍は2年目に入りました。沈鬱とした世情にあっても、本学には光明がもたらされました。昨年度の教員・公務員の就職者数が、コロナ禍前の一昨年を上回ったことです。全国的に採用数を減じる傾向が顕著になる中、警察官・消防官の就職者数は引き続きトップレベルを堅持しております。また、閉塞感の漂う景気後退の渦中にあっても就職率はほぼ一昨年レベルを維持することができました。

 こうした成果は、オンライン(遠隔)授業という教育環境の変化にもかかわらず、学生たちの強固な意志と真摯な姿勢が奏功するものであったことはもちろんのこと、カリキュラムや公務員試験対策講座の充実に加えて、国士舘独自の「防災教育」への和衷共同した意識が結実した成果だと自負しております。また、教職員による熱心な指導と、全学を挙げて「日本一面倒見の良い大学」を目指したたまものでもあります。

 本学は、学生一人ひとりに潜在する可能性の更なる向上のために、令和2年度から「教育の質保証」と「学修成果の可視化」を目的として、全学部生を対象としたアセスメントテストを導入しました。その効果について一例を紹介しますと、社会で求められる汎用的能力・態度・志向を測定しながら、個々の学生の「課題解決力」「情報発信力」「幅広い教養」等々、現代社会で活躍できる能力を学生・教職員が協力し合いながら開発するものであり、その成果が期待されます。

 私たち教職員は、学生一人ひとりの「夢を叶える」ために、現状に慢心することなく、常に学生たちに寄り添い、次の高峰に向けて邁進して行く所存です。久遠の「建学の精神」と、「教育理念(誠意・勤労・見識・気魄)」を抱くことを誇りとして。

略歴

1955年青森県生まれ
1984年国士舘大学大学院政治学研究科政治学専攻博士課程修了、2006年政治学博士(国士舘大学)
1984年宗教研究所助手として入職。1987年宗教文化研究所講師、2002年政経学部二部教授、2003年政経学部教授、2012年大学院政治学研究科長、政経学部政治学科主任を2期(2002年から2003年、2006年から2008年)、同学部教務主任を3期(2003年から2004年、2004年から2005年、2007年から2010年)務める。
2015年12月国士舘大学学長に就任
2014年から比較憲法学会理事
2002年受賞学術賞:田上穣治賞(比較憲法学会)
専門はアメリカ政治史


大学案内

国士舘要覧2021

大学案内2022デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年07月29日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年06月21日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ