大学案内

国士舘史資料室

戻る

国士舘建学の志と、
国士舘の歴史をひもとく貴重な史資料を継承します。

百年史編纂事業の実施

国士舘創立を支えた支援者たち

国士舘創立に貢献した支援者たち
(大正15年)

前列左より:頭山満、野田卯太郎、渋沢栄一、徳富猪一郎

後列左より:花田半助、渡邊海旭、柴田德次郎

2017年に国士舘は創立100周年を迎えました。これを記念する創立100周年記念事業のひとつに百年史編纂事業があります。
百年史編纂事業は、日本の近現代史の中で、国士舘が果たした役割、また創立者柴田德次郎をはじめ本学関係者の事績を、科学的に検証し明らかにすることを目的としています。
国士舘史資料室は、この百年史編纂事業を所掌し、本学に関わる史資料の調査と収集、将来へ継承するための保存活動にも取り組んでいます。

資料ご提供のお願い

寮での勉学寮での勉学(昭和13年頃)

国士舘史資料室では、これまでも国士舘に関する資料を多角的に収集するため、卒業生や関係者の方々から、数多くの資料をご提供いただいておりますが、現在も資料の収集を継続しています。
一口に、本学に関する資料といっても、その対象は広範囲に及びます。本学の歴史を知る資料は、国士舘の運営に直接関連する文書だけではありません。国士舘の歴史は、本学に関わってきた教職員や学生、卒業生、その他関係者など一人ひとりによって形づくられているからです。
当資料室では、本学の卒業生や関係者の方々から、資料のご提供をお願いしています。例えば、学生時代の写真や日記、講義のノート、課外活動のユニフォームやグッズ、想い出の品々など、形態にこだわらず、本学に関する資料をお寄せください。
つきましては、本学に関する資料や情報をお持ちの方、あるいはお心当たりのある方は、当資料室までご一報くださいますよう、ご支援ご協力をお願いいたします。

※国士舘関係資料を郵送してくださる場合は、ご連絡のうえ着払いでお願いいたします。

国士舘史資料展示室
開室時間
月曜日~土曜日 10:00~16:00(日曜祝日、本学の定める休業日を除く)
※ご自由にご覧ください。
国士舘史資料閲覧室
開室時間
月曜日~金曜日 10:00~16:00(土日祝日、本学の定める休業日を除く)
※ご利用の際は事前予約が必要です。
※一部の資料については、閲覧・複写ができませんのでご了承ください。

所在地および連絡先

〒154-8515
東京都世田谷区世田谷4-28-1 柴田会舘2階
学校法人国士舘 国士舘史資料室
TEL:03-3418-269103-3418-2691
FAX:03-3418-2694
E-mail:archives@kokushikan.ac.jp(代表)


大学案内

国士舘要覧2020

大学案内2021デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年09月24日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年08月23日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ