学科紹介

学科主任メッセージ

戻る

「こどもスポーツ教育学科」の特徴は、体育学部において小学校教員免許状の取得が可能なことです。この学科は、国士舘大学体育学部における4番目の学科として2008年(平成20年)4月にスタートした新しい学科ですが、2019年(平成31年)3月には第8期生が卒業しました。

最近は昔に比べてこどもの数が減ってきていると言われていますが、それでも全国では約700万人の小学生が毎日学校へ通っています。そして、この約700万人の小学生が心身ともにたくましく成長していくために、体育・スポーツを得意とする活力ある教員が強く求められています。それは、現在の学校現場では、学力・体力の低下、不登校などの様々な問題も指摘されていますが、元気で活力ある教員がそうした問題に意欲的に立ち向かっていくことが期待されているからです。

「こどもスポーツ教育学科」では、体育・スポーツの得意な小学校の教員を育てることを学科の大きなねらいとしています。加えて、小学校教員としての高い専門性と優れた実践力を兼ね備えることができるように、国語、算数、社会、理科、音楽、道徳などの様々な授業科目を開講するとともに、教員採用試験に向けての対応にも力を入れています。また、国士舘大学の伝統である武道の精神を取り入れて、柔道、剣道どちらかの段位を取得できるような授業科目を開講するとともに、自然の中での集団生活や集団活動を通して協調性や創造力などを磨くために、臨海実習、キャンプ実習、スキー実習などの野外教育活動などにも力を入れています。さらには、小学校への英語や外国語活動などの導入を踏まえて「小学校での英語の指導」のための授業も行っています。

「こどもスポーツ教育学科」では、小学校教員免許状以外にも中学校・高等学校保健体育教員免許状も取得できますので、中学校・高等学校教員の道も開けています。
体育・スポーツを通してこども達を心身ともにたくましく育てていくことに関心がある人はすべて大歓迎です。オープンキャンパス等を利用して「こどもスポーツ教育学科」がどんなところかを是非見に来て下さい。

プロフィール
池田 延行 こどもスポーツ教育学科 主任
池田 延行 いけだ・のぶゆき
1950年
静岡県生まれ
1973年
東京教育大学体育学部卒業
1976年
東京教育大学大学院体育学研究科修了
1976年
岡山大学教育学部助手
1984年
岡山大学教育学部助教授
1993年
文部省体育局体育課教科調査官
2000年
文部省体育局体育官
2001年
東京学芸大学教授
2006年
国士舘大学体育学部教授
2008年
国士舘大学 体育学部こどもスポーツ教育学科主任
<所属学会>
  • 日本体育学会
  • 日本体育科教育学会
  • 日本スポーツ教育学会

体育学部の情報を探す

学部生の方へ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

スポ魂サイト

命を救う人になる

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
政経学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ