学部概要

体育・スポーツ・武道の学芸を学び、より広い専門知識や高い技能を修得させ、体育・スポーツ・武道文化の発展と学術の研究活動推進につとめ、豊かな心身の育成と錬磨をはかる文武両道教育を進めていきます。また、社会の変化に的確に対応し、健康で豊かな生活環境を阻害するスポーツ障害や疾病をはじめ、各種の事故・災害に対処する高度な救急医療体制の充実・発展に寄与し、人間の幸福や生活の基本である健康・体力の保持増進を推進する役割を担い、健康で明るく豊かな社会の創造者として活躍できる人材や国際社会に貢献できる人材の育成をはかります。

体育学科

21世紀を迎え、スポーツの大衆化・多様化・生活化が進み、個々のライフスタイルにおいて精神的豊かさや生涯を通じて「楽しむ文化」としての体育・スポーツに、また高齢化社会における「健康で生きがいのある生活」でのスポーツに、社会の要請と期待が高まっている。一方、オリンピックを頂点とする競技スポーツは、技術・戦術とも高度化し、高い科学性に基づいたトレーニングやコーチング等を必要としている。

このような社会のニーズに呼応すべく、基礎科目と専門科目のバランスを維持し、専門分野の教授・研究をさらに深めると共に、基礎科目との融合を図り、体育・スポーツの実践と理論的指導ができる人材の育成を目指している。

また、体育・スポーツの意義や役割、体育・スポーツの福祉社会でのあり方、生命・健康生活・人生観など豊かな生涯生活の探求など、社会のニーズに貢献できる人材が求められており、体育・スポーツ・健康学に関する学問領域を幅広く理解し、個々に応じていずれかの専門分野を深く学問し、将来、有為なる人材としての成長基盤・基礎を培う教育を目指している。

加えて、学生の多様なニーズに対応するため、学校体育・アスリート・スポーツトレーナーの3つのコースを配置し、それぞれの特性を考慮した基礎科目・専門科目のカリキュラムと諸資格取得の教育課程を編成して、学校体育・生涯体育スポーツ・健康教育などに積極的に貢献できる専門性の高い人材を養成するための教育を行っている。

上述の教育課程を学修することにより、今日の学校現場で必要としている教育者としての資質・能力を養い社会に貢献できる保健体育教員の養成に力を注いでいる。

武道学科

わが国固有の伝統運動文化である「武道」の特性と、武道教育に期待されている人格陶治や人間形成といった「道を求める武道」並びに「科学性を伴った武道」のあり方等を実践し、国内はもとより国際社会に貢献する人材育成及び国家意識や国威発揚のための競技力向上に関わる指導者並びに競技者を養成する。
特に、伝統運動文化としての武道の継承、科学性を伴った武道の国際競技力向上への貢献、生涯学習・生涯スポーツの発展に貢献する武道指導者の育成、国際的武道指導者の育成と国際交流進展への寄与を4つの柱とした教育・研究を実践する。

スポーツ医科学科

スポーツ医科学科においては、大学に学び研鑽するものとして不可欠な主体性を持って学び、考える能力の育成と、医療職たる救急救命士資格取得を目指すものに必須の高い倫理観と豊かな教養の醸成を目的とする。そのうえに、基礎ならびに臨床医学、救急処置、救助等広範な分野にわたり理論・基礎から最新の高度救急医療技術まで確実に身につけ、救急現場やスポーツ時の事故に際し、全体を把握し柔軟かつ総合的な判断を下すことのできる職業人の養成を目指す。
さらに、高度救急医療の専門職として救急救命活動での主導的役割を果たす能力、一般市民に対する啓蒙教育活動、大学院や職場において救急医療に関する研究教育活動を行える素養を培う事を重要な目的と考えている。 また体育学部に属する特性を生かし、救急救命士資格を持った保健体育教員、養護教諭等も養成し児童生徒により安全な教育環境を提供する事をめざしている。

こどもスポーツ教育学科

近年、学力・体力の低下、いじめ、不登校、学級崩壊などの学校をめぐる様々な問題が指摘されている。加えて、少子高齢化や環境問題などの国民的な課題も顕在化し、学校期のこどもをどのように教育していくかは極めて重要なテーマである。

こどもスポーツ教育学科では、こうした学校をめぐる問題や様々な課題を解決すべく、体育・スポーツ活動を主な履修内容とし、主に小学校の教育者としての高い専門性を身に付ける。また、具体的な教育実践の力を備えた優れた教員の育成を目指し、次の点を具体的な目的とする。

  1. 高いレベルの専門性を有し、各教科等における先進的な研究を追及する。
  2. 武道の精神を身に付けるとともにコミュニケーション能力に優れた豊かな人間性を確立する。
  3. 様々な教育課題へ適切に対応できる教育実践力を育成する。
  4. 体育・スポーツを通じた学校づくりや地域づくりに貢献できる資質を養う。

体育学部の情報を探す

学部生の方へ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

スポ魂サイト

命を救う人になる

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
政経学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ