学部概要

施設・設備紹介

戻る
朝

体育学部の朝は早いです。ほとんどの学生が朝8:30頃にキャンパスに現れます。永山駅から歩いてくる人、近くの下宿から自転車で来る人、スクールバスを利用する人。それにバイクと、朝はにぎわいます。

50ccバイク駐輪場
50ccバイク駐輪場

バイクで登校する学生は大勢います。体育学部の学生はきちんと列を揃えて駐輪をすることで、地域でも評判だそうです。このほかに自転車駐輪場も見事に整列して使用しています。

ダンス教室
ダンス教室

まずは体育館棟から見て行きましょう。1階には、鏡・音響設備を完備した本格的なダンス教室があります。

器械体操
器械体操

同じく1階の体操フロアには、跳び箱、平均台、あん馬など、器械体操の全器具を設置。充実した練習ができます。

多目的フロア
多目的フロア

体育館棟地下1階。吹き抜けの天井で明るく、開放的なスペースの多目的フロア。新体操部の練習をはじめ、体育の授業、教職課程で行われる団体行動の実技練習、イベントなど多目的に利用されています。

レスリング場
レスリング場

体育館棟2階。オリンピックチャンピオンも輩出された、レスリング部の練習場。一面に敷かれたマットの上で、闘志あふれる練習が繰り返されます。

空手道場
多目的フロア2

平成28(2016)年9月、旧トレーニングルームの後に体育館棟2階に多目的フロア2が完成しその後空手道場に名称変更。2面のマット・出席管理システム・ホワイトボードを備え、奥にはミーティング室・準備室・教員控室があります。主に空手道の授業及び空手道部の練習等で使用しています。

アリーナ
アリーナ

体育館棟3階には、広大な面積と天井高を誇るアリーナが2面あります。写真右側には、4階のギャラリーの窓も見えます。

救助実習訓練棟
訓練実習棟

体育館棟から武道棟に行く途中には、スポーツ医科学科の救助実習で使用する施設があります。ロープを使った建物への進入や救助活動の実習は、見ていてかっこいいの一言。

柔道場
柔道場

武道棟の1階は柔道場です。4面の公式試合場があり、授業や柔道部で利用しています。多くのオリンピック選手もここで練習していました。

剣道場
剣道場

武道棟2階は剣道場。4面の試合場がとれ、剣道のほか長刀、空手、古武道などの授業も行われます。

スポーツパフォーマンスセンター
スポーツパフォーマンスセンター

2016年9月に竣工したメイプルセンチュリーセンター多摩(MCCT)の1階に種類豊富なトレーニング器具を備えたスポーツパフォーマンスセンターを開設。
筋力トレーニングはもちろん、スポーツトレーナーコースの授業及びトレーニング関係の授業でも使用します。

中庭
中庭

中庭に面して学生食堂があります。そろそろ昼休みの時刻です。お昼時になると多数の学生が集まってきます。

学生食堂
学生食堂

12:15から12:55までが昼休み。この時間帯、豊富なメニューがそろっている食堂は大にぎわいです。

学生食堂2階
学生食堂2階

2階には、すっきりと落ち着いたスペースもあります。食事を載せたトレイを持って上がります。

MCCT食堂
MCCT食堂

メイプルセンチュリーセンター多摩の2階にはMCCT食堂があり、2016年9月にオープン。座席はカウンター・テーブル席の2種類あり、全295席あります。海鮮丼などここの食堂にしかないメニューが豊富で、1日50食などの限定メニューもあります。

お好み定食
お好み定食

ある日のお好み定食。すごいボリュームですが、これでごはんは普通盛り。おなかいっぱいになります。

購買
購買

食堂棟の1階には、コンビニエンスストア、2階には、購買部もあります。学生生活で必要なものは、たいていここで揃います。

多摩図書館
多摩図書館

教室・管理棟の1階には図書館があります。「スポーツの国士舘」の情報源。特に保健・体育関連専門書が充実、スポーツ関連ビデオの視聴や情報検索を行う端末等のブースも完備した開架式図書館です。利用率は、大学全体でも群を抜いて多く、学生は理論の勉強もしっかりやっています。

雑誌コーナー
雑誌コーナー

図書館の雑誌コーナー。ここに並んでいるのは、スポーツ関連の雑誌も、とても充実してます。この他に、たくさんの一般雑誌が揃えられています。

ラーニングコモンズ
ラーニングコモンズ

平成28年4月、多摩図書館の増築エリアに「ラーニングコモンズスペース」が誕生しました。個人ではもちろん、友人同士・ゼミなどグループ単位で使用することも可能です。
エリアは予約不要な「フリーエリア」と予約利用が優先の「プレゼンテーションエリア」に分かれています。可動式の机、椅子を配置し、プレゼンテーションエリアには壁面ホワイトボードとプロジェクターを設置しています。それらを用いて、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどを行うことが可能です。

身体運動学教室
身体運動学教室

主に「ヒトの筋機能」を研究するための施設。バイオテックス総合筋力測定装置、バリスティックマスター、パワーマックスVなどの最新設備を備えています。

コンピュータルーム
コンピュータルーム

教室・管理棟の4階にあります。いつでも自由に使うことができます。端末室での授業に関することがらや、オープン利用、ID等の問い合わせについても気軽にお尋ね下さい。

臨床実習室
臨床実習室

教室・実習棟の1階にあるスポーツ医科学科の実習室。高規格救急車のカットモデルが3台あるほか、高度な医療器材が揃っています。日本のなかでも有数の施設です。

訓練人形
訓練人形

実習訓練用の人形です。この他にも、いろんな種類の人形が何体もそろっています。諸知識、諸技術を実践的に学び、身につけます。

高規格救急車
高規格救急車

現在、4台あり、実際に使われているものと装備は同じです。赤色灯部分は、本物の救急車と区別するために白いカバーで覆われています。

野球場
野球場

照明設備も完備した"本格派"の野球場。雨の翌日も練習に差し支えません。

ラグビー・アメリカンフットボール場
ラグビー・アメリカンフットボール場

ラグビー部、アメリカンフットボール部の本拠地。他の施設同様、本格的なグラウンドです。ラグビーの授業にも利用されています。

多目的グラウンド
多目的グラウンド

球技を主に、様々な競技に使います。脇にはテニスコートもあります。

救助実習
救助実習

多目的グラウンドの奥では、スポーツ医科学科の救助実習が行われていました。これは、交通事故で車内に閉じ込められてしまった人を助けるために、エンジンカッターでドアを切り開くところ。

陸上競技場
陸上競技場

6コースの400mトラックをもつ全天候型のグラウンド。2016年9月にはタータンがブルーになり、100メートルレーンが8レーン新しく整備されました。周囲にはアップダウンのある外周コースもあり、団体練習から自己練習まで効果的に活用しています。

記録
記録

トラック脇には、歴代の国士舘の学生が刻んできた記録が記載されていました。写真をクリックすると拡大表示します。

体育学部の情報を探す

学部生の方へ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

スポ魂サイト

命を救う人になる

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
政経学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ