コース紹介

各コースごとに履修モデル(例)を掲載しています。将来の夢の実現を目指し、目的ある履修計画を立て大学生活を送る在学生たちの1週間を見ることで、入学後の大学生活、そして将来へのイメージを膨らませてみてください。

「考古・日本史学」

学ぶほどに興味が広がる、充実した学生生活を送っています

3年次:Oさん

 1年次には、韓国での語学研修も経験し、視野が広がりました。2年次では韓国語の学習を続けながら、歴史学の世界に足を踏み入れました。韓国語の勉強を活かし、韓国語能力試験にも挑戦しました。「史資料を読む」科目を中心に、時代に幅を持たせて学修しました。また、地理・環境コースの科目も学習することで地理の面からも歴史を学ぶことができます。日本史だけではなく西洋史や東洋史も学習し、世界情勢がどのように日本に影響を与えたかを考えることが出来ました。

(2年次)

 
1限 - 韓国語3 - -
- 韓国語4 - -
2限 日本の景観と文化 - 近代史料を読む1 博物館教育論
- - -
3限 国文学B 人文地理概説A 西洋史概説A 古代史料を読む2
国際交流の歴史 古代史料を読む1 西洋史概説B -
4限 考古学資料を読む 地域と歴史A 日本の民俗 中世史料を読む1
- 近世史料を読む1 江戸東京の歴史地理 情報文化論A
5限 博物館概論 英語3 文化人類学 -
- 英語4 - -

※情報は2019年度のものです

 3年次には、博物館学芸員の資格取得のための科目とゼミが本格始動しました。博物館実習では、実際に資料を使い、展示方法や資料の扱い方について学びました。ゼミで読んだ資料は難しかったですが、先生の力もお借りしながら読むことができ自分で調べる力もつけることが出来ました。ジェンダーや文化史、民俗学など興味がある科目を多く履修し、幅広い知識を身につけることが出来ました。また、卒業論文に向けて概説書や専門書等様々な本を読み、テーマの絞り込みをしました

(3年次)

 
1限 - 博物館経営論 - - - -
- - - - - -
2限 歴史時代の
考古学A
博物館実習
歴史遺産の
保存
日本古代史A 博物館情報・
メディア論
-
歴史時代の
考古学B
- 歴史遺産の
復元
日本古代史B - -
3限 - 博物館実習Ⅰ - - 沖縄の自然環境 -
日本史の中の
ジェンダーB
自然地理概説B - - - -
4限 史料と史料学A 日本史演習Ⅰ - - - -
史料と史料学B 日本史演習Ⅰ - - - -
5限 日本文化の歴史A 日本中世史A 日本の民族 - - -
日本文化の歴史B 日本中世史B 文化と伝承 - - -

※情報は2020年度のものです

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年06月15日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年04月02日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ