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経営学は、ヒト・モノ・カネ・情報という経営資源を企業がいかに効果的に活用して、経営成果を上げるかを解明する学問です。

ここで注目すべきことは、経営成果を上げるための、いわば「勝利の方程式」は存在しないという事実です。なぜならば、企業経営における意思決定の良否は、外部環境の変化は言うまでもなく、企業文化や経営手法などの違いによって大きく変わるからです。

しかし、だからと言って、「どんぶり勘定」で対応するのではなく、これまで蓄積されてきた経営学の知識を踏まえることで、競争市場で成功を収める可能性が高まるのです。 経営学部では、企業の様々な活動について理論的かつ実践的に学ぶことができます。 経営学は、最も企業社会に近い学問領域であり、そのこともあって本学でも経営学部の就職率は比較的高くなっています。ちなみに経営学部では、企業の実務家による「現代の産業と企業」「優良中堅・中小企業研究」が開講されています。

経営学部はまた、ゼミナール教育を重視しており、入学時の「フレッシュマンゼミナール」「ゼミナール入門」からはじまり、3年次の「専門ゼミナールⅠ・Ⅱ」、そして4年次に開講される「専門ゼミナールⅢ」までの一貫した少人数による教育が行われています。これらを通して、問題発見能力や問題解決能力は言うまでもなく、企業社会が求めるコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などの向上を目指します。 これらの多様な学びを通して、皆さん自身が大きく成長し、社会の要請に適う人材となるように、教職員一同で応援します。

プロフィール
中根 雅夫 経営学部 学部長
中根 雅夫なかね・まさお
1989年3月
横浜国立大学経営学部を経て、筑波大学大学院経営政策科学研究科修士課程修了。
1990年4月
産業能率大学、朝日大学(岐阜県)を経て、国士舘大学政経学部経営学科専任講師。
現在、経営学部教授。
大学院経営学研究科委員長、国際交流センター長、キャリア形成支援センター長を経る。
2016年4月
経営学部長、就任。
<主要著書>
  • 『情報マネジメントが経営を変える』(晃洋書房、2016年)
  • 『地域を活性化させるマネジメント』(同友館、2010年)
  • 『IT導入が組織を活性化する』(日刊工業新聞社、1992年)
  • 『ソフトハウスの経営行動』(日本経営学会、1989年)

他多数。

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