学生生活

学びも、生活も、ココロとカラダが元気でなければ、本当の充実感は得られません。生活環境の急激な変化で体調を崩したり、思わぬケガや病気が生じたときは、健康管理室を訪ねましょう。
状況に応じて、応急処置などを行います。また、各キャンパスとも、校医が健康管理室に勤務し、診察や相談に対応しています。

健康管理室からのお知らせ

  • 健康管理室からのお知らせは学内の掲示板、Kaede-i サイト(携帯、パソコン)で行います。こまめに確認してください。
  • 各種連絡のために健康管理室の電話番号の登録をお願いします。

健康診断証明書

本学の健康診断を受診した方は健康診断証明書が発行可能です。(和文)
英文健康診断証明書発行は各健康管理室へ申し込んでください。
健康診断を受けていないと、教育実習・介護等体験・各種競技大会・就職活動・奨学金申請等に必要な「健康診断証明書」が発行できませんのでご注意ください。
医療機関での発行には一万円前後かかる場合があります。

健康診断証明書発行案内

定期健康診断 健康診断証明書発行 金額
4月入学者 4月 健康診断後概ね3週間後 和文 300円
英文 300円
5月
9月入学者 9月
健康診断証明書

※発行時期詳細は掲示でお知らせします。

【注意】
英文の健康診断証明書や定形外の健康診断書は当日発行できません。2、3日かかります。
詳細は各健康管理室にお問い合わせください。

学校感染症

学校感染症に罹患(りかん)した場合は、医師の許可があるまでは登校できません。
健康管理室、各クラブ指導者に連絡してください。
登校時に学校感染症治癒証明書の提出が必要です。
不明な点については健康管理室にお問い合わせください。
※PDFファイルを使用するには専用ソフトAdobe Readerが必要です。

 健康管理室紹介

健康管理室紹介
各健康管理室の案内、健康管理室からのお知らせ等を紹介しています。

 学生定期健康診断

学生定期健康診断
学生定期健康診断の日程、注意点、再検査、未受診の方へのお知らせです。

学生生活

国士舘大学図書館

情報システム

スポ魂サイト

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ