学生生活

在校生の各種証明書の発行について

戻る

オンライン申請について(証明書発行サービスについて)

「証明書発行サービス」をご利用いただくことで、インターネット上で証明書の申請ができ、証明書のコンビニでの発行や電子証明書のオンライン送付を行うことができます。
ご利用の際は必ずログイン後の「お知らせ画面」をご確認ください。

学力に関する証明書(教職)を申請される場合は、必ず事前に学力に関する証明書(教職)発行依頼フォームサイト内にリンクしますでの申請をするようにしてください。

※科目等履修生や研究生、交換留学生などの非正規生は「証明書発行サービス」をご利用いただけません。

オンライン申請で扱う証明書について

証明書によって、選択できる受取り方法が異なります。詳細は以下のPDFをご確認ください。

マニュアルについて

証明書発行サービスの在校生向けログインマニュアルは こちらPDFファイル(1.62MB)
※操作マニュアルは、ログイン後画面右上の歯車アイコンからご覧いただけます。

ご利用案内(はじめてご利用される方は必ずお読みください)
ご利用いただける手数料等の支払い方法
証明書の使用目的等の入力について

「郵送」での発行を申請する際は、「郵送オプション」内の「備考」欄に、必ず証明書の使用目的や提出先を入力するようにしてください。
使用目的の入力がない場合、証明書を発行できないことがあります。
資格の申請や取得を目的とする場合は、資格名もあわせてご記入ください。

手数料等について

システム利用料・・・100円(1回の申請につき)
証明書手数料・・・300円/1通
※コンビニ発行の場合は、別途マルチコピー機での印刷料金(60円/枚)が発生します。
※郵送での発行を申請する場合は、別途郵送料が発生します。

学力に関する証明書(教職)を申請する場合

学力に関する証明書(教職)を申請する場合は、必ず下記リンク先の「学力に関する証明書(教職)発行依頼フォーム」にご登録のうえ、「証明書発行サービス」において「郵送発行」による学力に関する証明書をご申請ください。

※フォームの登録と証明書発行サービスでの申請の両方の実施がない場合、証明書を発行できません。
※証明書発行サービスでの申請時、「郵送オプション」内の「備考」欄に、「学力に関する証明書(教職)発行依頼フォーム」を登録した日をご入力ください。

選択できる郵送方法と郵送料について(郵送発行申請時)
郵送方法 費用 備考
国内スマートレター別ウインドウで開きます 180 厳封でない場合は、2つ折りにして発送します。
国内レターパックライト別ウインドウで開きます 370 厳封でない場合は、折らずに発送します。
EMS国際スピード郵便別ウインドウで開きます 第1地帯 1,550 厳封でない場合は、折らずに発送します。 費用には、EMS用封筒等の代金も含まれております。
※必ず事前に郵便局のホームページで、送付先が送付先がEMSの発送可能地域であるか別ウインドウで開きますと、国際郵便の配達状況別ウインドウで開きますをご確認ください。
第2地帯 2,000
第3地帯 3,250
第4地帯 4,000
第5地帯 3,700

※厳封の場合は、大学で用意する厳封用封筒に証明書を3つ折りにして封入し封緘します。開封無効となりますので、ご自身で内容を確認することはできなくなります。

郵送発行における所要日数について

通常、申請および決済後約5営業日以内(土日祝除く)に大学から発送しますが、大学休業期間や3月末~4月初めの最繁忙期間等はそれ以上要すこともありますので、余裕をもって申請してください。
※EMSをご選択いただいた場合は、申請後、約7営業日以内に大学から発送いたします。
※申請に不備がある場合や、発行する証明書の種類によっては、発行にお時間を要する場合がございます。
※お届けまでの日数については、郵便局ホームページ別ウインドウで開きますをご確認ください。

コンビニ発行について

※セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのマルチコピー機で発行可能です。 一部マルチコピー機が設置されていない店舗がありますので、こちら(セブンイレブン別ウインドウで開きますファミリーマート・ローソン別ウインドウで開きます)からご確認ください。
※証明書は普通紙で印字されます。POPITA(電子透かしマーク)別ウインドウで開きますが印字されており、偽造抑止が施されています。
※発行可能期間は申請から7日となります。(申請後8日目の0:00には発行できなくなります。)
※コンビニ印刷は、印刷サービスがメンテナンスの場合はご利用ができません。メンテナンス情報は証明書発行サービスで「コンビニ」を選択いただくと、表示されます。

オンライン送付について

証明書発行サービスで作成した証明書の電子データ(PDF)にアクセスできるURLを、指定した企業などの宛先(メールアドレス)に直接送付します。
※証明書の電子データには、電子署名とタイムスタンプが付与され、申請時に登録した提出先と「POPITA(電子透かしマーク)」が印字されており、改ざんを防止します。発行後に改ざんされた場合、PDFを開いた際にエラーメッセージが表示されます。詳細はこちら。サイト内にリンクします

国士舘大学「証明証発行サービス」で発行された証明書を受け取られた方へ

証明書の真正性の確認等については、証明書を受け取られた方へサイト内にリンクしますをご確認ください。

注意事項
返金や再送について

証明書の通数や種類等を誤った情報で申請してしまった場合、理由の如何に関わらず、支払が完了した証明書発行手数料等の返金はできません。
「郵送発行」を申請した際に郵送先住所などにおいて誤った情報を登録してしまった場合も、本学での発送後は証明書発行手数料等の返金はできず、再送もできません。

外務省や在外公館における証明が必要な場合について

外務省や在外公館における証明が必要な場合は、「郵送発行」で申請してください。「コンビニ発行」や「オンライン送付」で発行される証明書は、現在外務省等で行う証明として受け付けておりません。 (※参考:外務省HP別ウインドウで開きます

登録情報の取り扱いについて

証明書発行サービスは本学の個人情報保護方針の適用されたウェブサイトとなります。
ご登録いただいた情報は、本人の承諾を得た上で登録いたします。
登録されたデータは、適正な管理・保護に努めるとともに、証明書の発行業務及び発行記録として使用し、それ以外の目的や用途での使用はいたしません。

各種問合せ先
支払いやシステムの動作、コンビニでの操作に関する問い合わせ
チャットサポート
※24時間(システムメンテナンス日除く)
こちら別ウインドウで開きますからご利用ください
ヘルプデスク
(証明書発行サービスコールセンター)
※平日9:00~17:00
082-207-4262082-207-4262
証明書の記載内容、郵送発行等に関する問い合わせ
国士舘大学証明書担当 証明書係 お問合せ先サイト内にリンクしますをご確認ください

学生生活

国士舘大学図書館

情報システム

スポ魂サイト

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ