2024.08.31

【外国人留学生選抜に出願予定の皆さま】出願書類における注意事項について

こちらには、外国人留学生選抜におけるよくある「お問い合わせ」や「出願書類の不足や不備の内容」を元に、出願書類を準備する際に気を付けていただきたいポイントなどを載せています。

書類作成・準備の際の注意点

  • ホームページに様式を掲載しています。それぞれA4片面で印刷し、作成してください。
    入学者選抜要項 p.93以降に「記入例」がありますので参照してください。)
  • 消えない黒のボールペンで記入してください。それ以外で記入されたものは一切受け付けません。
  • 書き間違えた場合は、訂正箇所に二重線を引き、正しく書き直してください。
  • 様式に記入する際は、枠内に収めてください。
  • コピーする書類(パスポート等)は、内容が全て確認できるように綺麗にコピーしてください。コピー用紙はA4サイズにしてください。
  • 記入・記載されている氏名・生年月日・国籍等がパスポートに記載されている内容と一致している書類を提出してください。一致していない書類は一切受け付けません。
  • 原本が提出できない場合は、原本証明*を提出してください。

*原本証明(certified true copy)とは・・・
「原本から正しく複製されたもの」であることを大使館・公証役場等の公的機関および出身学校が証明したもの
※出身学校が証明した場合は、学校印が必要です。

書類に不足・不備があった場合

出願書類に不足や不備があった場合は、インターネット出願時に登録された電話番号・メールアドレスおよび在籍している学校等に連絡し、「問い合わせ番号」「再提出書類」「提出期限」「提出方法」等をお伝えします。迷惑電話・迷惑メール設定を見直し、連絡が確実に取れるように設定してください。
電話に出られなかった場合は、必ず折返しの電話をしてください。メールを受信した場合は、必ず返信してください。

皆さんに連絡する本学の電話番号・メールアドレス

電話番号 080-5960-****
※上記の電話番号は入試部直通の電話番号ではありません。書類に不足や不備があった出願者に連絡する際に用いる電話番号です。
メールアドレス ad1@kokushikan.ac.jp

※再提出書類でわからないことがあった場合は、着信があった電話番号に電話をするか、メールをしてください。
その際には「名前」「問い合わせ番号」「登録番号」の確認をさせていただきます。

提出方法

「メール」の場合 送り先のメールアドレス: ad1@kokushikan.ac.jp
件名: 外国人留学生選抜 書類の提出(問い合せ番号○○番)
本文: ➀名前(カタカナ) ➁問い合わせ番号 ➂登録番号

※「登録番号」は、インターネット出願時に発行される11桁の番号「125********」のことです。
「郵送」の場合

郵送先:〒154-8515 東京都世田谷区世田谷4-28-1
国士舘大学入試部 外国人留学生選抜 
問い合わせ番号○○番 宛

※「簡易書留」で郵送してください。
※「宛名ラベル」は使用しないでください。

よくある不足や不備の内容
 

インターネット出願時

  • 姓名が逆に登録されている
    →マイページ登録の際に、姓・名の順番で登録してください。
  • 出身高等学校名・卒業年月が、卒業証明書に記載された表記と異なる
    →マイページ登録の際に、卒業証明書に記載された表記で登録してください。
  • 登録された顔写真が不適切である
    →マイページの証明写真登録のページに「適切な写真の例」を載せているので参考にしてください。
  • 登録された日本留学試験受験番号と、 提出された日本留学試験成績確認書に記載された受験番号が異なる
    →成績利用をする日本留学試験の受験番号を登録してください。

原本証明

  • 日本語学校で作成された原本証明が提出されたが、学校印が押されていない

    →受け付けません。学校印・作成者サイン・原本であることを証明する文言※が
    記入された原本証明を提出してください。
    ※記入例「内容に誤りが無いことを確認し、原本から正しく複製しました」

様式A 志願書

  • [学歴]
    在学期間が異なる(小学校の在学期間が正しくは「6年間」であるが「4年間」になっている 等)
    →正しい入学年月・卒業年月を記入してください。
    なお、飛び級・休学・転校等をした場合は、詳細を必ず「備考」に記入してください。
  • 出身高等学校名・卒業年月が、卒業証明書に記載された情報と異なる
    →卒業証明書に記載された情報を記入してください。
    ただし、卒業証明書の表記が間違っている場合がありますので、出願前にしっかりと確認をしてください。
    間違いがあった場合は、高校に正しい内容で作成してもらってください。
  • 文学部以外でコースを記入している
    →「コース」を記入するのは、文学部志願者だけです。
    文学部以外の志願者は、記入しないでください。
  • [日本語学習歴]
    記入された在学期間等が証明書に記載された情報と異なる
    →証明書は厳封されているため、みなさんは内容の確認ができません。
    したがいまして、志願書に記入する前に正しい情報を先生に確認してください。
  • [経費支弁計画]
    署名が記入されていない
    →枠内を漏れなく記入してください。

様式D 面接票

  • 「氏名」が英字氏名(アルファベット)で記入されている
    →漢字氏名・フリガナを記入してください。
  • 出身高等学校名・卒業年月が、卒業証明書に記載された情報と異なる
    →卒業証明書に記載された情報を記入してください。
  • 「志願理由」「学修計画」が枠外からはみ出るほど記入されている
    →枠内に収めてください。 

高校の卒業証書(コピー) ※卒業証明書ではありません

  • コピーが不鮮明である
    →学歴を確認するために必要な書類です。
    全ての内容が確認できるように綺麗にコピーして提出してください。
  • 表紙しか提出されていない
    →「表紙」と「内容が記載された面」の両方を提出してください。
  • 卒業証書の原本が提出された
    →コピーを提出してください。原本は提出しないでください。

卒業証明書(原本)・成績証明書(原本)

  • 原本ではない書類が提出された
    →受け付けません。原本を提出できない場合は原本証明を提出してください。
  • パスポートに記載されている個人情報と異なる情報が記載された証明書が提出された
    →受け付けません。証明書に記載された個人情報等に間違いが無いか、提出する前に
    しっかり確認をしてください。
    間違いがあった場合は正しい内容で作成してもらってください。
  • 日本語・英語・中国語以外の言語で作成された証明書が提出された
    →翻訳を必ず付けてください。

大学等が発行する証明書類(原本)

  • 様式A 志願書に、大学の情報が記入されているが証明書が提出されていない
    →大学等に通っている(通っていた)場合は、必ず提出してください。

出席および成績証明書(原本)(日本語学校等が作成する書類)

  • 2校通っていたようだが、1校目の証明書類が提出されていない
    →通っていた全ての学校の証明書類を提出してください。
  • 成績が記載されていない期間がある成績証明書が提出された
    →記載されていない理由が必要です。
    「備考欄」等に理由が記載されている成績証明書を作成してもらうように
    学校の先生にお願いしてください。
  • 証明書類に「入学年月」「卒業年月」が記載されていない
    →「入学年月」「卒業年月」が記載された証明書類を提出してください。

日本留学試験の成績確認書

  • インターネット出願確認票に記載されている受験番号と異なる成績確認書が提出された
    →提出された成績確認書の試験結果を合否判定に用います。
  • 出願資格に該当しない成績確認書が提出された
    →受験することができません。
    出願前に「出願資格に該当する試験結果か」確認をしてください。
  • 仮受験票のコピーが提出された
    →受け付けません。成績確認書の準備ができたら、入試部にメールで送ってください。
    メールアドレス:ad1@kokushikan.ac.jp
    件名:「外国人留学生選抜 日本留学試験結果の提出」
    本文:➀名前(カタカナ) ➁登録番号 ➂生年月日

パスポート(コピー)

  • コピーが不鮮明で、内容の確認ができない
    →全ての情報がしっかりと確認できるように綺麗にコピーしたものを提出してください。
  • 有効期限が切れたパスポートのコピーが提出された
    →有効期限が切れたパスポートしか手元に無い場合は、
    「更新したことがわかる証明書類」(パスポート申請書の控え 等)をあわせて提出してください。

在留カード(コピー)

  • Ⅱ期志願者において、在留期間の満了日が出願資格を満たさない在留カードのコピーが提出された
    →受験することができません。
    出願までに、出願資格を満たすように更新手続きを行ってください。
  • 裏面のコピーが提出されていない
    →表面・裏面のコピーを提出してください。
  • 記載されている住居地が、インターネット出願時に登録された住所と異なる
    →住所が異なる理由が必要です。理由書を作成して出願書類に同封してください。
    書式は問いません。

よくある質問

Q1 二重国籍を持っています。出願できますか。

A1 出願できます。
マイページ登録の際は、日本国以外の国籍で個人情報登録をしてください。
出願書類に含まれるパスポート(コピー)は、
2つの国籍の情報を提出してください。

Q2 外国の高校を卒業後、日本の高校に編入学して現在高校3年生であり、卒業見込みです。出願できますか。

A2 出願資格➀に該当していますので、日本の教育制度に基づく学校での在学期間が小学校・中学校・高等学校を通算して3年以内であれば出願できます。

Q3 外国の高校で飛び級したので、学校教育は11年間しか受けていません。出願できますか。

A3 外国の学校で12年目の課程を修了していれば、出願できます。
ただし、飛び級したことがわかる書類の提出が必要です。

Q4 提出した日本留学試験の試験結果を差替えたいです。

A4 受け付けません。ただし、Ⅱ期において、2024年第2回の試験結果を提出したが成績照会を行った結果200点未満であり、2024年第1回の試験結果が200点を超えている場合のみ、差替えを行います。
その場合は、国士舘大学から連絡し、差替える方法をお伝えします。
なお、この場合で2024年第1回の試験結果が200点を超えていない場合は、出願資格を満たしません。

Q5 在留資格が「留学」ではなく「家族滞在」「定住者」等ですが出願できますか。

A5 出願できます。

Q6 Ⅱ期の出願をしたいですが、在留カードの在留期間満了日が「2025年1月XX日」です。
現在通っている学校に「学校側で更新手続きはできない」と言われたので、自分で更新手続きを行う予定です。出願できますか。

A6 更新手続きが出願期間内に済んでいる場合は出願できます。
出願書類に「更新したことがわかる書類」
(例:出入国在留管理庁で作成された書類控え 等)を必ず同封してください。