News
2025.06.24

令和7年度教育懇談会(町田・多摩会場)を実施しました

教育・研究

本学は、令和7年度教育懇談会を6月21日に開催し、多摩キャンパスの体育学部には85組127人が、町田キャンパスの21世紀アジア学部には107組160人の在学生ご家族が来校しました。教育懇談会(旧父母懇談会)は、昭和62年から続くご家族との意見交換の場で、令和7年度は東京3会場、地方4会場で合わせて9回の実施を予定しています。

多摩キャンパス18号館201教室でおこなわれた全体会で田原淳子学長は、「大切なご子息を本学に託していただき心から感謝している」と述べ、本学の歴史と教育理念を説明。近年本学が注力している3つの分野である「全学共通教育科目」「防災教育」「AI・データサイエンス教育プログラム」についても触れ、本学が未来に向けて重要視する特徴的な取り組みを紹介しました。

続いて、国士舘大学教育後援会の山田愼吾会長があいさつに立ち、教育後援会の趣旨や同後援会が全面的に支援する奨学金などの各種支援制度を紹介したほか、福永晶彦キャリア形成支援センター長による本学の就職状況や支援体制についての説明、学部・学科長による学部・学科概要説明が行われ、ご家族は熱心に傾聴しながら学修環境やキャリアへの理解を深めました。

全体会終了後は、希望者に対して各学部教員らが個別面談を実施し、学修への取り組みや学生生活の様子についてご家族と意見交換をしたほか、職員が就職活動の相談や留学の相談など多岐にわたる質問に応え、教職員一丸となってご家族との懇親を深めました。

その後、ご家族らは在学生の案内で図書館や教室など開放された施設を見学するとともに、学食ではキャンパスランチを味わうなど本学の修学環境への理解を深めました。

今年度の教育懇談会の予定はこちら

多摩キャンパス

受付の様子
全体会の様子
田原学長のあいさつ
福永キャリア形成支援センター長による就職状況説明
古田仁志体育学部長の学部説明
学科説明会の様子
教員による個別面談
大盛況のキャンパスランチ

町田キャンパス

山田教育後援会会長のあいさつ
中山雅之21世紀アジア学部長の学部説明
学部概要説明
教員による個別面談
キャリア形成支援センターによる面談
国際交流センターで留学相談