News
2025.03.21

2025新入生のみなさまへ【3/21更新】

その他

合格、おめでとうございます。皆さんの入学を心から歓迎します。
4月に大学でお会いできることを楽しみにしております。
入学までの連絡事項については、このページで随時お知らせいたしますので、定期的にご確認ください。
わからないことなどがあれば、遠慮なく連絡してください。

【更新情報】
2025/3/21(金) TOEIC Bridge®受験についての詳細を掲載しました
2025/3/14(金) オリエンテーションについての案内を掲載しました
2025/3/5(水) 入学式についての詳細を掲載しました
2025/2/25(火) 令和7年度の授業スケジュール(学年暦)を掲載しました
2025/2/12(水) 2025年度新入生向けのページを更新しました

入学式について

「入学手続の手引」13ページまたはこちらをご参照ください。
なお、開催内容に変更が生じた場合には大学ホームページにてお知らせいたします。

オリエンテーションについて

4月2日(水)から、学部ごとに行います。
詳細については、下記案内を確認するようにしてください。期間は、4月11日(金)まで続きます。(なお、日曜日はありません。)
全体スケジュールは、オリエンテーション初日にお知らせします。
※オリエンテーション・ガイダンス期間の服装は特に指定はありませんが、「防災総合基礎教育」の実施日は、動きやすい服装・スニーカー等で来てください。

学生証について

学生証は、 4月2日(水)に実施するオリエンテーション・ガイダンスで「学生証引替票」と引き換えに交付します。
なお、通学定期券の購入は、学生証と一緒にお渡しする通学定期乗車券発行控を兼ねた「在籍確認シール」に必要事項を記入し、学生証の裏面に貼り付けたうえで、大学または通学住所最寄りの新規定期券発売所のある駅の窓口で購入してください。

令和7年度の授業スケジュール(学年暦)について

授業スケジュール(学年暦)は、こちらに掲載しています。

入学前教育について

AO選抜Ⅰ期・Ⅱ期、推薦選抜(内部・指定校・一般公募制)、スポーツ・武道選抜Ⅰ期の合格者で、入学手続完了者を対象に入学前教育を実施しています。詳細は入学予定学部より送付された書類をご確認ください。
本件に関するお問い合わせは「入学手続の手引」15ページを参照してください。

TOEIC Bridge®受験のお願い

※21世紀アジア学部の新入生は対象外のため、受験不要です。

新入生の皆さん(21世紀アジア学部除く)には、英語科目のクラス分けのため、TOEIC Bridge®を受験してもらいます。指定された期間内に必ず受験してください。試験時間は約60分ですが、登録作業等がありますので、時間に余裕をもって以下のURLから受験してください。
https://homepage.kokushikan.ac.jp/gaikokugo/TOEIC/TOEIC_Bridge.html

◆受験対象
政経学部・体育学部・理工学部・法学部・文学部・経営学部の新入生

◆受験期間
3月24日(月)9:00~4月2日(水)23:59まで

◆受験方法
上記URLにアクセスして説明を読み、受験サイトにアクセスのうえ以下の必要項目を入力しログインして受験してください。
・学部→入学する学部を選択
・ID=学籍番号→「学生証引替票」に記載されています。そこからハイフンを省略してください。例)259A001
・パスワード=生年月日→k+西暦8桁  例)k20061104(※小文字半角のkに西暦生年月日8桁です。)
テスト時間は約60分です。途中で止めることは出来ませんので、時間を確保の上受験してください。

※学生証引替票は、入学手続きが完了すると、入学手続きのWebページ(マイページ)から入学許可書と共にダウンロードできます。必ずダウンロードして印刷してください。

※4月1日までは学内での受験はできません。

パソコンの購入について

本学ではパソコンの購入場所や購入方法に関する指定は特にありません。
学内で販売も行っておりますが、詳細決定後のご案内となりますので納入時期等が遅れる場合もあります。
なお、通常授業での使用を目的として、下記の基本スペックを満たすPCをご用意ください。

◆基本スペック
OS

Microsoft社のWindows 11 Home 以上 ※1

Apple社のmac OS 12 Monterey 以上 ※2 ※3
(情報システム部門のサポート体制の制約から、基本的なトラブルを自力で解決するスキルが無い限りお薦めしません。)

CPU Core i3/Ryzen3以上(4コア以上のCPU)
メモリ容量 8GB以上(16GB以上を推奨しております)
ストレージ

256GB以上

無線LAN Wi-Fi6対応(ax対応)
バッテリー駆動時間 7時間程度以上であること(カタログ値)
その他

・イヤホン、マイク、カメラが利用できること

・USB2.0、3.0、3.1のいずれかが利用できること

・持ち運びが可能なサイズ、重量であること

officeソフト

非搭載で問題ありません。在学中は大学提供のMicrosoft 365(Word、Excel、PowerPoint)が無償で利用できます。

※1 Windowsパソコンをセットアップ(初回起動時)する際に大学のメールアドレスをアカウントとして利用しないでください。大学メールアドレスは卒業等で国士舘大学を離籍されたときに無効化されます。
※2 授業等においてWindows環境、Microsoft Office製品を前提とした授業の進め方や資料の提供、レポートの提出がある場合があります。その際にはご自身でMicrosoft Officeの導入や仮想化ソフトウェア等を用いてWindows環境を準備していただく可能性があります。なお、大学では導入のサポートは一切行いません。
※3 大学ではMacBook等の利用方法、技術サポートは行っておりません。ご理解の上、購入の検討をしてください。
※4 ARM版Windows、M1~M4搭載Mac Bookは「通常のWindows向け」ソフトウェアの動作サポートがされていません。技術的に動作保証外となるため、PCに詳しくない場合はこのARM版Windows、M1~M4搭載MacBookを購入しないことをお勧めします。

◆ソフトウェア

【Office】
国士舘大学ではMicrosoft社と包括契約を締結しており、在学中はMicrosoft 365(旧:Office365 ProPlus)を無償で利用可能です。パソコン購入時にOfficeソフトが付属しなくても、別途インストールできますので、ご利用ください。
詳細はhttps://www.kokushikan.ac.jp/research/cis/system/microsoft365/​をご確認ください。インストール方法についても上記ページにマニュアルを記載しております。
※ご利用には入学後に提供する『大学メールアドレス』が必要です

【セキュリティ対策】
セキュリティ対策ソフトは必要です。 ご自身でご用意の上、インストールしてください。
なお、WindowsはOSにセキュリティ対策ソフト「Windows Defender」が搭載されているため、対応は不要です。

◆購入にあたってのよくある質問

Q:【ノートパソコンではなくタブレットを使用しても大丈夫ですか?】
A:可能な限りパソコンをご用意ください。
社会に出た際に、仕事でパソコンを使う場面が多く、学生の段階からパソコンの利用に慣れておくとよいでしょう。また、推奨スペックのノートパソコンを準備いただくことで、慣れないパソコンのトラブルを回避することもできるため、これまであまりパソコンを利用されていない方は、推奨スペックのノートパソコンをご用意いただくことをお薦めいたします。

Q:【学内で自分のパソコンをネットワークにつなぐことはできますか?】
A:本学では学内各所でネットワークが利用できるよう無線LANを整備しております。
また、食堂や図書館などの一部施設においては公衆無線LANにも対応しております。
詳細はhttps://www.kokushikan.ac.jp/research/cis/facility/net/をご確認ください。

Q:【パソコンを毎日大学に持ってくる必要はありますか?】
A:パソコンを持ってきて各自の学修に活用することを推奨しております。
授業の講義資料を紙で配布せずに講義支援システムを通じて各自で確認をする方法を用いている科目もございます。また、講義支援システムはスマートフォン(Android、iPhone)やタブレット(Chrome book、iPad)では正常に動作しないケースもあります。
そういった点からもできるだけ大学にパソコンを持ってくるようお願いします。
なお、購入時には持ち歩くことも考慮した上で、ご検討いただくことをお薦めしております。

Q:【入学と同時にパソコンを用意したほうがよいですか?】
A:1年次の必修科目でパソコンを使ったオンライン授業を行いますが、用意できない場合には学内に「端末室」と呼ばれるパソコンルームがあります。授業等で使用しない時などは「オープン利用」として端末室を開放し、設置されているパソコンが自由に利用できます。
迷われている方は、入学後に直接先生方と相談してから購入しても十分間に合います。
また、パソコンメーカーによっては大学生向けの購入サイトを用意されている場合があります。通常の値段より安価に購入できる可能性もありますので、ご検討ください。
 なお、「オープン利用」に当たっては下記のルールの順守をお願いします。
・利用時間を守る。
・おしゃべりなどうるさくしない。
・パソコンのスピーカーから音を出さない(音を出す場合は有線イヤホン・ヘッドフォンで聞いてください)。
・大量印刷をしない。

問い合わせ先について

わからないことがある場合には、下記フォームからお問い合わせください。
なお、回答までにはお時間をいただく場合がございます。