地域・国際交流

国士舘の留学制度

戻る

国士舘大学には海外研修・交換留学・認定留学制度の3つの留学制度があります。

海外研修

夏休み・春休みを利用して学びます。
2~4単位が付与されます。

夏・春の長期休暇期間を利用し、本学の海外協定校・研修校で、言語や文化を学ぶプログラムです。異文化環境に身を置くことで、国際感覚を養成し、相互理解を深めるとともに、自己を高めます。研修後は学部により2~4単位が付与されます。

説明会
4月上旬、9月中旬
募集期間
夏季研修:4月、春季研修:9月
研修先 研修校 研修期間(予定)
カナダ(クランブルック) カレッジ・オブ・ザ・ロッキーズ 詳しくは
国際交流センターサイト別ウインドウで開きます
をご覧ください
アメリカ(ニューヨーク) セント・ジョーンズ大学
中国(北京) 北京工業大学
韓国(釜山) 東義大学校
オーストラリア(ブリスベン) グリフィス大学
アメリカ(カリフォルニア州デイビス) カリフォルニア大学デイビス校
交換留学

1年間、交換留学生として学びます。
4年間での卒業も可能です。

本学の協定校のうち、交換留学派遣実施校において、1年間「交換留学生」として学ぶ制度。留学先で学んだ科目は成績により本学の単位として認定され、4年間での卒業も可能です。交換留学中は留学先大学での学部授業料は免除され、国士舘大学での授業料は半額免除されます。希望者は面接を含む選考試験を受けます。英語圏に留学を希望する場合は、応募時にTOEFLスコアの提出が必要です。

認定留学制度

自分で選んだ留学先大学で学びます。
4年間での卒業も可能です。

留学先大学を自分で選定し、手続きは各自で行います。留学先大学からの入学許可を受けた後、本学の教授会の承認を得て留学。費用は留学先大学、国士舘大学ともに全額自己負担です。留学中も本学に在籍の扱いとなり、留学先で学んだ科目は成績により本学の単位として認定、4年間での卒業も可能です。留学先大学より入学許可を受けるためには、十分な語学力が必要です。

より詳しい情報は国際交流センターへ

国際交流センター

国際交流センターホームページでは、留学を検討されている方へ海外留学に関する情報や、外国人留学生の方への支援情報を配信しています。
海外留学に関する詳しい情報は、国際交流センターホームページをご覧ください。

スポ魂サイト

国士舘の情報公開

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ