本学経営学会は、10月26日・11月16日に外部講師を招いてビジネスマナー講習会を開催し、両日合わせて学生43人が参加しました。
就職活動を控える3年生を主な対象とし開催された本講習会は、オフィスハーベスト代表の吉田弘美氏を講師として招き、吉田氏から基本的な挨拶用語や相手の気持ちを掴む挨拶、表情の作り方など自身の印象を向上させるポイントについて指導を受けました。
受講した学生らはペアを組み、お互いにお辞儀の角度や表情の作り方を確認する場面があったほか、講習会終了後には質疑応答の時間が設けられ、身だしなみにおいて気になる点や具体的な場面においての言葉遣いについて質問する学生の姿が見られました。
経営学会は今年度、ビジネスマナー講習会を2回開催し、来年度以降も就職活動を控えた学生に向けて講習会を開催予定です。
10月26日開催




11月16日開催



