学生生活
学園祭
鶴川祭(2018年度:10月13日・14日) 町田キャンパスにて

地域密着をコンセプトに開催されます。各種スポーツ大会やステージでのイベント、各サークルの作品展示や露店がメインとなっています。

楓門祭(2018年度:11月2日・3日) 世田谷キャンパスにて

秋のビッグイベント、それが楓門祭です。
メープルクイーンコンテストを始め、さまざまな、見て楽しく参加してもっと楽しいイベントが目白押しです。学外からも多くのお客様が来場し毎年大いに盛り上がっています。各サークルの作品展示や露店も楽しめます。

多摩祭(2018年度:11月17・18日) 多摩キャンパスにて

多摩キャンパスの体育学部学生が中心となって企画実行する学園祭です。開会式での紅白餅まきは近隣住民の方々にも人気を博しています。
各種スポーツ大会やステージでの企画も体育学部らしいパワーとスピードにあふれ、 チアダンス部などのステージも好評を得ています。
両日行われる大ビンゴ大会は、賞品の質や量に優れ、評判を聞いた学外のお客様も多数来場します。

寒稽古

本学の建学の精神は、いわゆる「人づくり」にあり、その教育の方針のひとつとして「文武両道」を掲げてきました。その一端として健全な心身を育むうえで、寒稽古の実施は、本学創設以来の伝統となっています。
寒稽古を通じて、体力の強化と技術の向上を期すとともに、心身の鍛錬を図ることを目的として、例年、厳寒期の1月上旬早朝に4日間にわたり実施しています。年々、参加者も増え、心身鍛錬の場として内外からも注目を集めています。
なお、4日間にわたって寒稽古に参加した者には記念品を授与し、かつ4年間参加した者に対しては皆勤の表彰を行っています。

皇居勤労奉仕

皇居勤労奉仕活動は毎年行われている行事で、皇居および赤坂御用地(東宮御所)内の清掃活動をしながら、見学を随所にとり入れた奉仕活動です。 奉仕は連続4日間の作業で学内に宿泊し、専用バスにて皇居へ参入します。一般では見学することのできない場所での作業もあり、貴重な体験を数多く含んでいます。 また、皇室を通して日本の歴史、伝統、文化に改めて触れることは、日本人としてのアイデンティティーの確立に大いに役立つことでしょう。 昭和59年(1984年)から幾多の先輩たちがつないできた本学独自の恒例行事を、ぜひ、あなたも実体験をしてください。募集は毎年半年前から掲示などで行います。

学生生活

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

スポ魂サイト

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2018年12月10日更新

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年11月28日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2018年10月29日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2018年05月01日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

2018年04月17日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ