学生生活
学園祭
鶴川祭(2017年度、10月28日・29日) 町田キャンパスにて

地域密着をコンセプトに開催されます。各種スポーツ大会やステージでのイベント、各サークルの作品展示や露店がメインとなっています。

楓門祭(2017年度、11月2日・3日) 世田谷キャンパスにて

秋のビッグイベント、それが楓門祭です。
メープルクイーンコンテストを始め、さまざまな、見て楽しく参加してもっと楽しいイベントが目白押しです。学外からも多くのお客様が来場し毎年大いに盛り上がっています。各サークルの作品展示や露店も楽しめます。

多摩祭(2017年度、10月28・29日) 多摩キャンパスにて

多摩キャンパスの体育学部学生が中心となって企画実行する学園祭です。開会式での紅白餅まきは近隣住民の方々にも人気を博しています。
各種スポーツ大会やステージでの企画も体育学部らしいパワーとスピードにあふれ、 チアダンス部などのステージも好評を得ています。
両日行われる大ビンゴ大会は、賞品の質や量に優れ、評判を聞いた学外のお客様も多数来場します。

寒稽古

本学の教育理念は「人間教育」であり、武道精神を学ぶことです。これまでも「文武両道」の国士舘人を数多く育成してきました。その教育の一環として、寒稽古があります。 寒稽古は本学創設以来の伝統行事です。厳寒期の稽古を通じて、体力の強化と技術の向上を図るとともに武道精神の高揚を期することを目的とし、1月上旬早朝に4日間にわたり実施しています。年々、参加者も増え、心身鍛練の場として内外からも注目を集めています。 なお、寒稽古最終日は参加者全員で豚汁を食し、4日間にわたって参加した人には記念品の授与を行っています。

皇居勤労奉仕

皇居勤労奉仕活動は毎年行われている行事で、皇居および赤坂御用地(東宮御所)内の清掃活動をしながら、見学を随所にとり入れた奉仕活動です。 奉仕は連続4日間の作業で学内に宿泊し、専用バスにて皇居へ参入します。一般では見学することのできない場所での作業もあり、貴重な体験を数多く含んでいます。 また、皇室を通して日本の歴史、伝統、文化に改めて触れることは、日本人としてのアイデンティティーの確立に大いに役立つことでしょう。 昭和58年(1983年)から幾多の先輩たちがつないできた本学独自の恒例行事に、ぜひ、あなたも実体験をしてください。募集は毎年半年前から掲示などで行います。

学生生活

KOKUSHIBA

コクシル

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

100周年記念事業

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

スポーツ国士

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年11月20日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年10月30日更新

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年10月30日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年10月27日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『~時代の分岐点に生きる若者の素顔~「100年目の国士舘生の記憶――」』

2017年09月28日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ