学生生活
学園祭
鶴川祭(2023年度:10月14日・15日)町田キャンパスにて

ステージでの芸能・ライブ、各サークルの作品展示をメインとして、そのほかにもたくさんの楽しいステージ企画を用意しております。

楓門祭(2023年度:11月2日・3日)世田谷キャンパスにて

秋のビッグイベント、それが楓門祭です。
メイプルクイーンコンテストを始め、さまざまな、見て楽しく参加してもっと楽しいイベントが目白押しです。例年、学外からも多くのお客様が来場し、大いに盛り上がっています。
各サークルの作品展示や露店も楽しめます。

多摩祭(2023年度:11月11日・12日)多摩キャンパスにて

多摩キャンパスに所属する、体育学部の学生を中心に開催する学園祭です。
ペダリングパワーチャレンジなどの参加型企画や、ボディビル大会、BINGO大会などのステージ企画はどれも体育学部らしい活気にあふれています。
また、新体操部による演技は学内外問わず、多くの人々を魅了しています。

寒稽古

本学の建学の精神は、いわゆる「人づくり」にあり、その教育の方針のひとつとして「文武両道」を掲げてきました。その一端として健全な心身を育むうえで、寒稽古の実施は、本学創設以来の伝統となっています。
寒稽古を通じて、体力の強化と技術の向上を期すとともに、心身の鍛錬を図ることを目的として、例年、厳寒期の1月上旬早朝に4日間にわたり実施しています。年々、参加者も増え、心身鍛錬の場として内外からも注目を集めています。
なお、4日間にわたって寒稽古に参加した者には記念品を授与し、かつ4年間参加した者に対しては皆勤の表彰を行っています。
※2023年度については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、2日間に変更して実施しました。

皇居勤労奉仕

皇居勤労奉仕活動は毎年行われている行事で、皇居および赤坂御用地(東宮御所)内の清掃活動をしながら、見学を随所にとり入れた奉仕活動です。 奉仕は連続4日間の作業で学内に宿泊し、専用バスにて皇居へ参入します。一般では見学することのできない場所での作業もあり、貴重な体験を数多く含んでいます。 また、皇室を通して日本の歴史、伝統、文化に改めて触れることは、日本人としてのアイデンティティーの確立に大いに役立つことでしょう。 昭和59年(1984年)から幾多の先輩たちがつないできた本学独自の恒例行事を、ぜひ、あなたも実体験をしてください。募集は毎年半年前から掲示などで行います。


学生生活

国士舘大学図書館

情報システム

スポ魂サイト

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ