学生生活

大学院修了生の方の証明書の申請手続き

戻る

郵送申請について

申請必要書類4点(場合によっては6点)を郵送いただくことで、国士舘大学の証明書担当が証明書を作成し、国内宛てに郵送で発行いたします。

※申請前には必ず、重要なお知らせサイト内にリンクしますをご確認ください。

※日本国外への発送をご希望の方は、オンライン申請サイト内にリンクしますをご利用ください。
申請必要書類(郵送)
  1. 証明を必要とする方であることを証明できるものコピー(免許証または保険証等)
  2. 証明書発行申請書(下記様式)
  3. 手数料
    郵便局で「定額小為替証書」(氏名等は記入不要)を必要証明書枚数の合計料金分を購入してください。
    発行手数料は全ての証明書において1通500円となります。
  4. 返信用封筒に切手を貼付し、返信先住所を明記。郵送料金が不足した場合は返送できません。
  5. 【参考】郵送料金                      
    重量 封筒サイズ 証明書枚数目安
    定形(長形3号:122×235mm) 定形外(角形2号:240×332mm) 厳封なし 厳封あり
    25g以内84円 120円3枚まで1通まで
    50g以内 94円7枚まで3通まで
    100g以内 140円13枚まで6通まで
    150g以内 210円21枚まで10通まで

    ※ 重量の計算方法は以下を目安としてください。

    重量=(証明書1枚6g×証明書枚数)+(厳封用封筒1枚6g×厳封通数)+返信用封筒の重さ

    ※1 速達をご希望の場合は、上記郵送料に加え、260円分の切手を追加し、封筒に赤字で「速達」と明記してください。

    ※2 長形3号封筒の場合は、証明書を3つ折りにして封入します。角形2号封筒の場合は、証明書を折らずに封入します。

    ※3 厳封の場合は、大学で用意する厳封用封筒に証明書を3つ折りにして封入し封緘します。開封無効となりますので、ご自身で内容を確認することはできなくなります。

  6. 委任状(本人以外の方が申請する場合のみ)
  7. 本人以外の方が申請する場合は、委任状と委任された方の身分証明書の写しも必要となります。詳細は本人以外の方が申請する場合サイト内にリンクしますをご確認ください。

  8. 委任された方の身分証明書の写し(本人以外の方が申請する場合のみ)
  9. 同上

氏名に変更があった場合

氏名に変更のあった方の各種証明書は修了時「学籍原簿」に記載された氏名に基づき発行いたします。申請は旧氏名を併記してください。また、旧氏名もわかるもののコピーを郵送してください。
※証明書に記載される氏名は在学時の氏名での発行となります。改姓名での発行は致しかねます。

郵送先・お問合せ先

お問合せ先(郵送先)・受付時間サイト内にリンクしますをご覧ください。

発送日
和文
申請受領の翌日投函
英文
申請受領の1週間前後

※業務の都合上発行までに上記以上の日数を要する場合がありますので、余裕を持ってお申し込みください。

郵送時の注意事項
  1. 下記の期間は事務集約期間のため、事務処理が遅れます。早めにご請求ください。特に、英文証明書は2週間程度発行期間を要しますので、ご留意ください。
    • 夏季:8月~9月上旬(夏季休業期間中)
    • 冬季:12月下旬~翌年1月上旬(冬季休業期間中)
      ※夏季・冬季休業期間、お盆期間、年末年始などの時期については、事前にご確認ください。
  2. 個人情報保護のため、郵送されてきた申込書の記載事項の間違いや本人と特定できない場合には、発行できないことがあります。予めご了承ください。
  3. 英文証明書を申請される場合は、必ず氏名のアルファベット表記と必要理由を明記してください。
  4. お送りいただいた「返信用封筒」を除く申請必要書類は、原則返却いたしかねますのでご了承ください。

窓口申請について(現在、修了・離籍生からの申請は受け付けておりません)

直接来校いただき、申請必要書類2点(場合によっては4点)を各証明書担当窓口に提出いただくことで、証明書を発行します。卒業・離籍された年度が証明書データとして電算化されていない場合や証明書の種類によっては、即日発行できない場合がございますので、事前にお電話でご確認のうえご来校くださいますようお願いいたします。

※ご来校前には必ず、重要なお知らせサイト内にリンクしますをご確認ください。

申請必要書類(窓口)

以下の書類がない場合は発行できませんのでご注意ください。

本人が来室する場合
  1. 本人の身分証明書(運転免許証または保険証等)
  2. 各種証明書発行願(各キャンパス内にある証明書自動発行機で購入してください)
代理の方が来室する場合
  1. 証明書を必要とされる方の身分証明書(運転免許証または保険証等)の写し
  2. 各種証明書発行願(各キャンパス内にある証明書自動発行機で購入してください)
  3. 委任状
  4. 代理の方(来室された方)の身分証明書(運転免許証または保険証等)

※3・4については本人以外の方が申請する場合サイト内にリンクしますをご確認ください。

氏名に変更があった場合

氏名に変更のあった方の各種証明書は修了時「学籍原簿」に記載された氏名に基づき発行いたします。申請は旧氏名を併記してください。また、旧氏名もわかるもののコピーを郵送してください。
※証明書に記載される氏名は在学時の氏名での発行となります。改姓名での発行は致しかねます。

申請窓口・受付時間・お問合せ先

お問合せ先(郵送先)・受付時間サイト内にリンクしますをご覧ください。


学生生活

国士舘大学図書館

情報システム

スポ魂サイト

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ