学科紹介

専攻の特長

人の人格形成を左右する初等教育。学級担任制の小学校・幼稚園では、クラス全員の子どもと全教科・全領域に関わります。だからこそ子どもに感動を与えることができる先生になって欲しいと思います。そのためには、教科内容を単に知識として知っているだけではなく、その面白さ・文化的価値までを理解すること、かつてあなたがそうであったのに忘れかけている「子ども」を知ること、そして人が学ぶこととは何か、どうあるべきかを知ることが必要です。そこで教室での学修のほかに、音楽会・運動会などの諸行事での活動、そして学外の教育現場でのボランティア活動において知的アンテナを伸ばすことが大切だと思います。
私たちは、そのアンテナを伸び伸びと広げられる環境を提供したいと思っています。

カリキュラムの特長

体験的・実践的に教育を学びます。

小学校での「総合的学習の時間」に対応し、よりよく問題を解決する資質や能力を養う3年次の「総合的学習の実践演習」をはじめとして、児童の立場になって家庭科や図工・音楽・体育などの実技を行う「教科教育法」など、体験的・実践的なカリキュラムが豊富です。

徹底した少人数ゼミでの人間教育。

少人数のゼミで、学生と担当教員が実際に温かい人間関係を築いていくことを通して、初等教育の一領域に関する学びを深め、教育者としての使命感や資質・能力を育て、さらに人間性そのものも高めていきます。

全員参加の行事を自主的に運営。
運動会運動会

初等教育専攻の学生全員が参加する「音楽会」、「運動会」、「教育雑誌『すくすく』の編集・発行」などは、学生たちが自主的に企画・運営します。学生各人が個性や指導力を発揮するとともに、チームワークを図りながら学校行事の運営方法などを実践的に学ぶ機会が与えられます。さらに、他学年との交流を深めることができます。

文学部共通の学びの特長

文学部の情報を探す

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年09月08日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ