学科紹介

各コースごとに履修モデル(例)を掲載しています。将来の夢の実現を目指し、目的ある履修計画を立て大学生活を送る在学生たちの1週間を見ることで、入学後の大学生活、そして将来へのイメージを膨らませてみてください。

「教育学専攻」

私の将来の夢は、中学校の保健体育科の教員になることです。大学では夢を叶えるための努力をしていきます。

1年次:木村 亮輔さん

私は中学校、高等学校の保健体育科の教員免許取得をする為に、まず必修科目から入れていき、その後に総合科目を入れていき埋めていきました。私は他国の言葉に興味があったので、その中でドイツ語を選択しました。更に土日以外で一日休みをつくり、その日は学生ボランティアに参加しようと思い空けました。必修科目の体育実習で一科目取るのですが、先生や先輩からラケットスポーツを取るとよいと教えてもらったので、卓球を取ることに決めました。時間割を組むことは初めてのことだったので不安で一杯でしたが、先輩達が教えてくれてスムーズに組むことができました。

1限 - 栄養学 運動方法 陸上競技 人間と教育1 英語1 -
- 学校保健 人間と教育2 英語2 -
2限 - 運動方法 水泳 特別活動の理論と実践 運動方法 体操 体育実習 卓球 -
- -   -
3限 - - 運動方法 柔道 情報処理A ドイツ語1 -
- - 情報処理B ドイツ語2 -
4限 - 体育・スポーツ哲学 教育基礎論 - 日本国憲法 -
- 体育・スポーツ経営学 道徳教育の理論と実践 - - -
5限 - - 教育学A 国文学A 日本語表現法A -
- - 教育学B 国文学B 日本語表現法B -
6限 - - - - - -
7限 - - - - - -
「教育学専攻」

教師になるという同じ夢を持った仲間と共に充実した学生生活で多くの事を吸収していきたい。

3年次:大野 恵美子さん

私は保健体育の中・高一種と養護教諭の免許を取得するため、1~3年次で出来るだけ単位を多く取り、教育実習や卒業論文等で忙しくなる4年次に備えて計画的に履修を組みました。なるべく空きコマが出来ないように授業を入れ、放課後、自分の時間を作るようにしました。テスト、レポートの事も考え、前期・後期で上手く調整することもポイントです。

1限 教育相談 保健体育科指導法 - - - -
- - - - - -
2限 生理学(運動生理学を含む) 教育方法論 教育経営論 環境教育論 - -
- 社会教育特講Ⅰ(青少年論) 社会教育特講Ⅱ(施設職員論) 心理学B 教育実習Ⅰ(事前指導) -
3限 - 教育社会学 キャリア教育論 教育学演習1 - -
- 社会教育特講Ⅰ(現代社会論) 人格心理学 - -
4限 生化学・微生物学(免疫学を含む) 運動方法 バレーボール 教育課程論 - 精神保健 -
- 運動方法 バスケットボール 健康心理学 - - -
5限 - 養護教職論 - 生徒指導論 - -
- 養護実習Ⅰ(事前指導) - - - -
6限 - - - - - -
7限 - - - - - -
集中  看護実習Ⅱ(事後指導を含む)

2013年度

「教育学専攻」

教師になることを第一目標に充実した大学生活を送る。自分の社会への視野を広げる。

1年次:上條 瑞恵さん

中学の社会科、高校の地理歴史科と公民科の教員免許取得に必要な科目を中心に履修を組みました。それから英語が好きなので第二外国語の授業で英会話を取りました。年間最大50単位まで取ることができます。私は来年小学校副免のための授業を取ろうと思っているので、50単位分の授業を組みました。私は一年生なので履修の組み方に不安がありましたが先輩がいろいろアドバイスをしてくれたのでそれを頼りに上手に組めたと思っています。

1限 - 教育基礎論 - 人間と教育1 英語1 -
- 特別活動の理論と実践 - 人間と教育2 英語2 -
2限 - 政治学原論(国際政治を含む) 体育実習
(ピラティス)
経済学原論(国際経済を含む) 英会話1 -
- 英会話2 -
3限 - 教育社会学 日本史概説A 哲学概論 情報処理A -
- - - 情報処理B -
4限 - 歴史学A 日本国憲法 - 心理学A -
- 歴史学B - - 心理学B -
5限 - 日本史A 道徳教育の理論と実践 - - -
- 日本史B - - - -
6限 - - - - - -
7限 - - - - - -
「教育学専攻」

小さい頃から大好きな体育と目標である養護教諭になるための勉強を両立し、夢を叶える努力をする。

3年次:飯原 萌さん

保健体育、中・高一種と養護教諭の免許を取得するため、1~3年次はほぼ50単位ずつ履修内容を決めることができました。それでも土日を除いて週に一回は休みの日を作ることができ、その日を自分の好きなように過ごすことで、身体的・精神的にも無理なく学業に専念できます。やりたいことが絞れなくても、まず自分の可能性を広げられるように履修を組むと、多様性のある自分に成長することができると思います。

1限 教育相談 保健体育科指導法 - - - -
- 歴史遺産の復元 - - - -
2限 生理学 教育方法論

-

 

環境教育論 - -
- 精神保健

-

 

- - -
3限 教育評価 養護概説 運動方法
柔道
教育学演習1 - -
- - 教育実習Ⅰ
(事前指導)
-
4限 生化学・微生物学 運動方法
バレーボール
教育心理学 宗教学A - -
- 運動方法
バスケットボール
健康心理学 - 教育課程論 -
5限 教職論 養護教職論 発育発達論 教育行財政 - -
- 養護実習Ⅰ
(事前指導)
西洋教育史 - - -
6限 - - - - - -
7限 - - - - - -

2012年度

「教育学専攻」

将来のこと、大学生活全体のことを見据え充実した毎日を送るようにする。

2年次:但野 友美さん

1年次で専門科目を少なく、総合科目や必修科目を多めに履修したため、今年度は専門科目と必修科目を中心に履修しました。
授業と授業の間に1コマ空けるなど無理のない時間割になるようにしました。
私は3、4年次で自由に使える時間をなるべく多くほしいと思っているので、履修できる授業は無理のない程度にとるようにしました。

1限
小児看護学 英語 - - - -
2限 - - 看護実習 - - -
3限 公衆衛生学 美学 - - - -
4限 TOEIC英語 - 文化人類学 社会科学概論 - -
5限 生徒指導論 - 救急処置 教育学研究 - -
6限 - - - - - -
7限 - - - - - -
「教育学専攻」

私の目標は教師になることです。そのため一緒に学ぶ仲間と切磋琢磨しながら充実した大学生活を送っています。

3年次:高鹿 正太さん
高鹿正太さん

私は中学校、高等学校教諭一種と小学校教諭二種の免許状を取得するために努力しています。小学校二種は副免許の扱いとなり、主免許の単位を優先しながら規定数の単位を取得するため、50単位は自ずと決まります。
自らの興味、関心のあることに努力をすることができる人はチャレンジし、充実した大学生活を送ることができると思います。
大学生活を通して成長できたと感じることができるように時間割を組むとよいと思います。

1限
- 精神保健 - - - -
2限 社会教育特講 教科教育法 教育実習 教育方法論 日本文化の歴史 -
3限 日本史の中のジェンダー - 人格心理学 教育学演習 教育実習 -
4限 ダンス 運動方法
バスケットボール
健康心理学 教科教育法(生活) - -
5限 人間関係論 - - 教育相談 - -
6限 - - - - - -
7限 - - - - - -
「教育学専攻」

私の目標は、中学・高校の社会系教員になることです。大学生活や授業では、教育についての理解を深めること、どのような社会科教育が生徒にとって良いのかについて考えることを大切にしています。

3年次:名古屋 朋子さん

中学校社会科、高等学校地理歴史科・公民科の教員免許状、社会教育主事等の資格を取得できる履修科目を中心に選択しています。また歴史等の社会科の内容を扱う科目、生徒についての理解や教師と生徒との関わり方を考えることができる科目も選ぶようにしました。これらは教員を目指す私にとって必要な学習だと考えているからです。自分が何を学びたいのかについて考え、それに沿った内容の科目を積極的に履修することは、自分自身の力を伸ばす機会になると思います。

1限
地誌学 - - - - -
2限 社会科指導法 社会教育計画 - 公民科指導法 教育実習 -
3限 教育学演習 社会教育特講 人格心理学 - - -
4限 - 法律学概論 - - - -
5限 人間関係論 自然地理概説 社会学原論 - - -
6限 - - - - - -
7限 - - - - - -

文学部の情報を探す

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年09月08日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ