専攻紹介

国士舘大学文学部は、21世紀に必要な人文科学の諸分野を幅広く学ぶことができるように3学科8専攻を設けています。

教育学科 教育学専攻、倫理学専攻、初等教育専攻
史学地理学科 考古・日本史学、東洋史学専攻、地理・環境専攻
文学科 中国語・中国文学専攻、日本文学・文化専攻

また文学部では「一人ひとりの顔が見える教育」を重視して、1クラス10人以下のゼミで、徹底した少人数教育を実現し、教員と学生が温かい人間関係を保ちながら、真剣で活発な学習活動が行われています。

教育学科

教育学専攻

地歴・公民(高校)、社会(中学)、保健体育(中・高)、養護教諭の教員育成を目指します。

倫理学専攻

現代社会が抱える問題にも対応。卒論で総合的思考力を養います。あらゆる地域、時代の諸思想が学べます。

初等教育専攻

教育の理論と実践を基に、小学校教員や幼稚園教員の育成を目指しています。

史学地理学科

考古・日本史学専攻

教職や学芸員を目指し、実習を重視する教育を行い専門性を高めていきます。

東洋史学専攻

教員・学芸員・公務員・企業人へと幅広く適応できる人材の育成に向け、問題意識の独自性を重視する教育を目指しています。

地理・環境専攻

地理学の最新分野を網羅した講義や野外実習などを行い、地理に関する専門性を高めます。

文学科

中国語・中国文学専攻

真の国際人を目指し、日本文化の基礎を築いた中国の文学・哲学・思想・芸術を学んでいきます。

日本文学・文化専攻

古代から現代までの、日本文学と日本文化、そして日本語を学びます。

文学部の情報を探す

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年09月08日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ