学科紹介

教育学専攻の総卒業所要単位数は124単位です。
下記表のほかに、自分の得意分野から単位を取得できる「自由選択枠(8単位以上)」があります。

カリキュラム

  1年次 2年次 3年次 4年次
全学部共通科目 総合教育科目  
外国語科目  
専門科目 必修科目 教育学の基礎A・B  人間と教育 教育学演習1 卒業論文
教育学演習2
選択必修科目   教育学研究    
選択科目 道徳教育の理論と実践
特別活動教育の理論と実践
生涯学習概論A・B
社会教育特講Ⅰ
体育・スポーツ哲学
学校保健
解剖学
基礎看護学
教育心理学
特別支援教育論
環境教育論
教職論
生徒指導論
社会教育計画A・B
社会教育特講Ⅱ
運動学
救急処置
衛生学
公衆衛生学
体育・スポーツ測定評価
養護教職論
養護概説
生化学・微生物学
教育方法と情報技術1・2
社会科・地歴科教育論
社会科・公民科教育論
保健体育科教育論Ⅰ・Ⅱ
日本の歴史
外国の歴史
地理と地誌
政治と憲法
社会と現代
倫理と公民
日本教育史
教育方法論
知的障害者の心理・生理・病理
知的障害者教育論
教育相談
社会教育特講Ⅲ
精神保健
生理学
健康教育論
思春期・成人保健
小児保健
情報サービス演習
キャリア教育論
 
教育社会学
西洋教育史
教育評価
国際理解教育
倫理学概論
哲学概論
日本社会史
心理学概論
発達心理学 体育・スポーツ心理学
体育・スポーツ経営学
体育・スポーツ社会学
栄養学
教育哲学
教育行財政
教育経営論
教育課程論
教育法規研究
西洋社会史
人間関係論
人格心理学
臨床心理学
健康相談活動論
発育発達学
バイオメカニクス
統計情報学入門
統計情報学応用
  情報メディアの活用  
文学部共通科目 西洋哲学史
日本語学概論A
生涯学習概論A・B  
中国語会話
仏教学概論
東洋史学概論
環境教育論
気候環境と生活
   
  ギリシャ哲学研究
フランス哲学研究
ドイツ哲学研究
中世キリスト教哲学研究
英米哲学研究
日本思想研究
中国思想研究
インド思想研究
イスラム思想研究
仏教思想研究
 
  環境リモートセンシング
環境リモートセンシング応用
日本の民俗文化と伝承
国際交流の歴史産業と流通の歴史
民俗学文化人類学
農村空間と社会沖縄の自然環境
比較文学A・B
名跡鑑賞A・B
書論A・B
書道実習I(漢字・仮名)
書道実習II(漢字・仮名)
江戸東京の歴史地理(1-4年)
美学・美術史概論
宗教学概論
論理学概論
日本思想史
中国思想史
仏教思想史
インド思想史
イスラム思想史
日本史の中のジェンダーA
地域と歴史A
東京の自然環境
地表環境の生い立ち
日本文化の歴史A                 
現代社会倫理特殊研究
生命倫理特殊研究
地球環境倫理特殊研究
情報倫理特殊研究
原始の考古学A・B
歴史時代の考古学A・B
美学特殊研究
日本古代史A・B
日本中世史A・B
日本近世史A・B
日本近代史A・B
日本現代史A・B
日本文化の歴史B
日本史の中のジェンダーB
地域と歴史B
歴史遺産の保存
歴史遺産の復元
史料と史料学A・B
史料の保存と管理1・2
東洋史特講II V VII
日本の植生環境
地域の生態環境
歴史景観と環境
地理情報システム
地理情報システム応用
統計情報学入門
統計情報学応用
漢詩文創作
日本芸能史A・B
日本美術史A・B

総卒業所要単位数

 総卒業所要単位124単位
全学部共通科目 総合教育科目 18単位以上 自由選択枠8単位以上
外国語科目 8単位以上
専門科目 必修科目 16単位
選択必修科目   74単位以上
選択科目
文学部共通科目 0~12単位まで

文学部の情報を探す

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年09月08日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ