専攻(コース)紹介

専攻(コース)主任メッセージ

戻る

本専攻(コース)で学べる内容は、大きく次の二つの特徴を持っています。一つには、多様な教職その他の資格を取得できることが挙げられます。中学校社会科、高校地理歴史科・公民科、中学校・高校保健体育科、養護教諭の教員免許状の他、社会教育主事などさまざまな資格が取得できます。

もう一つの特徴は、人間形成に関連する幅広い学問領域を、専門的にかつ深く学べるということです。教育思想、教育制度、教育課程・方法、特別支援教育、社会科教育学、保健体育科教育学、健康教育学、教育社会学、スポーツ社会学、スポーツ心理学と運動生理学、これらの領域に専任教員がおり、少人数の演習(ゼミナール)を中心に親身な指導を行っています。このように、「教職・諸資格」と「専門」、この二つを組み合わせることにより、自分らしい学びを行うことができます。

四年間を過ごす上で、入学する学生諸君に心がけてほしいことが一つあります。それは、「自分自身をどう育てるか」についてよく考え、そのための第一歩を踏み出すということです。学んだことが「生きた学問」になるために、それはどうしても必要なことです。私たちは、学生一人ひとりが確実に成長し、またそれを実感できるよう、厳しさと温かさの両方を持った学習環境づくりを心がけています。

プロフィール
後藤 貴浩 教育学専攻(コース)主任
後藤 貴浩 ごとう・たかひろ
1966年
熊本県熊本市生まれ
1988年
熊本大学 教育学部 卒業
1988年
熊本学園大学 付属高等学校 教諭
1995年
熊本大学大学院 教育学研究科 修了
1996年
熊本工業大学 総合教育 助手(1999年 専任講師)
2000年
群馬大学 教育学部 専任講師(2002年 准教授)
2004年
熊本大学 教育学部 准教授
2007年
熊本大学大学院 社会文化科学研究科 公共政策学専攻 修了 博士(公共政策学)
2015年
国士舘大学 文学部 教育学科 教育学専攻 教授
く専門分野>
  • スポーツ社会学
  • 地域社会学

文学部の情報を探す

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年05月30日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ