専攻紹介

専攻主任メッセージ

戻る

本専攻で学べる内容は、大きく次の二つの特徴を持っています。一つには、多様な教職その他の資格を取得できることが挙げられます。中学校社会科、高校地理歴史科・公民科、中学校・高校保健体育科、養護教諭の教員免許状の他、社会教育主事などさまざまな資格が取得できます。

もう一つの特徴は、人間形成に関連する幅広い学問領域を、専門的にかつ深く学べるということです。教育思想、教育制度、教育課程・方法、特別支援教育、社会科教育学、保健体育科教育学、健康教育学、教育社会学、スポーツ社会学、スポーツ心理学と運動生理学、これらの領域に専任教員がおり、少人数の演習(ゼミナール)を中心に親身な指導を行っています。このように、「教職・諸資格」と「専門」、この二つを組み合わせることにより、自分らしい学びを行うことができます。

四年間を過ごす上で、入学する学生諸君に心がけてほしいことが一つあります。それは、「自分自身をどう育てるか」についてよく考え、そのための第一歩を踏み出すということです。学んだことが「生きた学問」になるために、それはどうしても必要なことです。私たちは、学生一人ひとりが確実に成長し、またそれを実感できるよう、厳しさと温かさの両方を持った学習環境づくりを心がけています。

プロフィール
村上 純一(むらかみ じゅんいち)
1960年
静岡県伊東市に生まれ、神奈川県小田原市で育つ
1979年
神奈川県立小田原高校卒業
1983年
東京都立大学人文学部人文科学科教育学専攻卒業
1987年
東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了 文学修士
1995年
同博士課程満期退学
1996年
国士舘大学文学部専任講師
2000年
助教授
2008年
教授
<専門分野>
  • 教育社会学
  • 生涯学習

文学部の情報を探す

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年09月08日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ