お知らせ

FD活動に関するお知らせ

戻る

2020年12月08日

全学FD講習会を実施しました~元NHK解説員が語る、心をつかむ話し方~

本学FD委員会は11月26日、世田谷キャンパス10号館10217教室で全学FD講習会を実施しました。

オンライン授業で上がる学生の声に注目した今回のテーマは「学生の心をつかむ話し方講座〜更なる授業改善に向けて〜」。元NHK解説委員である山﨑登防災・救急救助総合研究所教授が、相手に伝わる話し方という観点で講演しました。

 

冒頭でFD委員長の長谷川均文学部教授は、「春期からのオンライン授業でICTスキルは一定の向上が見られる。しかし学生からは、声は大きいが何を言っているかわからない、滑舌が悪いなどの話し方への意見が聞こえてくる。今回の講座が改善の一助となることを願う」と述べました。

山﨑教授はまず、自身のNHK時代の経験を紹介しつつ「先生方は各専門分野をお持ちだが、その付加価値として話し方を身に付けることで、それが自分の強みになる」と話しました。さらに「活字と異なり聞き返すことが難しいことを理解して、自分の話し方を組み立てることが必要」とした上で、より具体的な伝え方の工夫を紹介しました。参加した教員は時折深くうなずきながら、山﨑教授の心にストンと落ちる話し方に聞き入っていました。

最後に山﨑教授は「人が人に伝えるということは、そこに伝えたい思いがないと本当に伝わらない。あなたに伝えたいんだという思いで話すとそれが普遍化する」と講演を締めくくりました。

 

本講習会は、新型コロナウイルス感染防止のため、当日参加はFD委員にのみ呼びかけ、全教員には収録映像を配信するという形で実施しました。


大学案内

国士舘要覧2021

大学案内2022デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年09月14日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年06月21日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ