大学案内

FD委員長メッセージ

戻る
FD委員長メッセージ FD委員長メッセージ
長谷川 均 はせがわ・ひとし

 本学におけるFD活動は、平成20年6月に制定した「FD推進要綱」に基づき、FD推進室を設置し活動が始まりました。その後、平成21年2月に「国士舘大学FD委員会規程」(以下、FD委員会規程)を制定し、同年5月にはFD委員会規程に基づき、学長が指名した副学長をFD委員長とし、各研究科及び各学部等から選任された委員による第1回FD委員会が開催されました。平成27年4月よりこれまでのFD推進室が学長室FD推進課に組織改編され、学長のリーダーシップの下FD活動を行う体制が強化されました。

 FD(ファカルティ・ディベロップメント)は、「21世紀の大学像と今後の改革方策について」(平成10年10月26日大学審議会答申)を受け、平成11月9月14日より大学設置基準において努力義務が規定されました。その後、「新時代の大学院教育-国際的に魅力ある大学院教育の構築に向けて-」(平成17年9月5日中央教育審議会答申)を受け平成19年4月1日より大学院設置基準の改正及び平成20年4月1日より大学設置基準改正に伴い義務化され、より一層FD活動の重要性が高まりました。

 FD委員会の活動として、FD委員より構成するワーキンググループにおいて年度ごとにテーマを決め検討するワーキンググループ活動の他、年2回FDシンポジウム及び年1回FD研修会、教員による授業公開・授業参観、新採用教員研修等を行っております。ワーキンググループ活動では、これまで「学生による授業評価アンケート」や「シラバス様式の改訂」を検討し、FD委員会の提言を基に改訂が行われ、大学全体の取り組みとして採用されてきました。

 本学におけるFD活動は、前述の他にもFD委員会を中心にさまざまな取り組みを行う他、各学部・各研究科独自でFD活動も活発に行われるようになりました。

 教員一人一人が本学の特色の一つである「面倒見のよい大学」づくりのために、FD活動を通して教員・職員(教職協働)で連携を図っていき、学生が卒業時に「入学して良かった」と思う大学づくり及び教育研究がより一層発展していくよう、ご協力をお願いいたします。


大学案内

国士舘要覧2021

大学案内2022デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年09月14日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年06月21日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ