大学案内

学生へのキャリア支援

戻る

キャリア形成=自分づくり、生き方づくりと考え、
就職指導にとどまらない幅広い支援を行っています。

国士舘大学では、平成20年10月に「就職センター」を「キャリア形成支援センター」へと名称変更いたしました。新たなセンターの目的は、従来の就職活動に対する支援業務に加え、学部教育の中におけるキャリア教育に対する支援にも取り組むことです。低学年からキャリア教育を行うことにより、学生の職業意識や労働意欲を喚起し、卒業後の進路に関する意識を高め、個々の学生が在学中に将来への目的意識を明確に持つこととなり、卒業時には「社会人基礎力(アクション・シンキング・チームワーク)」がおのずと身につけていることが期待されます。

新たに2つの教育支援の取り組み

キャリア形成支援センターでは新たに2つの教育支援に取り組んでいきます。第一の取り組みとして、1年生を対象にキャリアデザインを意識し充実した大学生活を送ってもらうことを目的にセンターで編集発刊しているキャリア支援ブック「WORKING GEAR jr.」を新入生全員に配付し、各学部の指導用補助教材として使用していくことといたしました。

次に、第二の取り組みとして、教員や公務員への就職率を高めるため2年生、3年生を対象にした「教員採用試験対策講座」、「公務員試験対策講座」、「警察官・消防官試験対策講座」をセンターで開講することにいたしました。

さらに今後は、キャリア形成のための一助となる各種支援プログラムの充実や、各種資格の取得について、生涯学習センターと協力しあい全力で取り組んで行きたいと考えております。
当センターでは、根幹講座である3年生を対象とした「就職講座」並びに周辺の支援プログラム等を更に充実させ、就職活動に対する意識高揚を図るとともに、自己分析・業界研究・筆記試験対策・面接対策など、学生がそれぞれの個性を発揮しながら、就職活動に必要な実践的知識が身に付くよう支援してまいります。

大学案内
キャリア・就職

100年祭

KOKUSHIBA

コクシル

100周年記念事業

大学要覧2017

大学案内デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年09月19日更新

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年09月08日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年08月25日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年08月07日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年07月05日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『資格の取り方&生かし方を考える!資格ってどうなの?』

2017年06月29日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ