学系紹介

学系主任メッセージ

戻る

数学、物理学、化学をはじめとする理学の分野は諸科学の基礎であり、これら無しに現代社会は成立しないと言っても良いと思います。我々は気付かないうちに理学の恩恵を受けているのです。  基礎理学系はこの理学の分野を幅広く学べる学系です。カリキュラムの特徴は次の様になります。

(1)数学、物理学、化学、地球科学、生物などの科目が幅広く設置されていて、興味や目標に合わせて、各人がほぼ自由に履修することができる。

(2)学びたい分野が決まっている場合は、その分野の科目を中心に学べる。 もし、興味や目標が変わった場合は変更も可能である。

自由にのびのびと学びながら各自の学びの中心とする分野を見つけていきます。
そして、

(3)1~2年次で幅広く学んだ(あるいは最初から分野を決めて学んだ)後、3年のゼミナール、4年の卒業研究では各自が選択した分野で専門を深く学んで行く。

このように、幅広く学ぶことも、1分野を中心に学ぶことも出来るのです。

実際に学べる科目名や内容をいくつか挙げましょう。

整数論、代数方程式論、偏微分方程式、フーリエ解析、グラフ理論、アルゴリズム論、確率論、振動と波動、熱・統計力学、 地球科学、環境科学、原子・分子の科学、生命科学、分子生物学、地球惑星発達史、相対性理論、素粒子と宇宙、宇宙科学

ここに挙げたのは基礎理学系で学べる内容のほんの一部ですが、これら理学の分野を学んで行くうちに専門的な知識、技能の修得ができるだけでなく、科学的な物の見方や論理的な思考方法が自然と身についていきます。それらの能力は社会に出たとき、様々な分野で活躍できる土台となっていくでしょう。
バラバラに見える広い範囲の科学が互いにつながっていることを、基礎理学系で学ぶ4年間で感じてください。

数学や理科の分野を専門的に学びたいという人の中には、教員を目指す人も多いと思います。また、今は教員を目指さなくても、就職の可能性を広げるために教員免許を取得しておきたいという人もいるでしょう。基礎科学系では、できるだけ教員免許を取得しやすいカリキュラム構成にしています。数学の教員を目指す場合と、理科の教員を目指す場合のそれぞれについて履修モデルを示し、その通りに科目履修を進めれば自然に教員免許が取得できる形になっています。意欲のある学生は、数学と理科の教員免許を両方とも取得することも可能です。

教員免許取得を目指さない場合は、理数系の知識を活かして公務員や一般企業への就職を考えている人が多いでしょう。どのような分野に就職するにも、基礎理学系で身に着けた科学的・論理的な考え方は必ず役に立つことと思います。

広範で奥深い理学の世界では興味深い現象があふれています。意欲ある若い人達との出会いを心から望んでいます。

プロフィール

福田 勇
最終学歴
東京都立大学 大学院 理学研究科
学位
理学博士
所属学会
日本数学会
専攻
代数学 (有限群の表現論)

理工学部の情報を探す

eラーニング

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

理工学部オフィスアワー

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年09月19日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年08月01日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年06月07日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2015年09月11日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
理工学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ