学科紹介

学系の特長

理工学の知識をバックに医療分野で幅広く活躍
「健康医工学系」学びの全体像「健康医工学系」学びの全体像

医療・工学・スポーツの基礎知識を学び、医療・福祉機器の開発、医療情報の管理など、さまざまな医療分野で幅広く活躍できる人を育てます。スポーツ・医療情報(診療情報管理)・医用工学(ME)の3分野に関して、プロジェクト研究や実験など実践教育を中心に指導します。

カリキュラムの特長

健康医工学系においては、工学分野のうち医療・スポーツに関わる領域の研究を幅広くおこなっています。カリキュラムは主として以下の3つに分かれており、資格取得など個人の希望に合わせて学ぶことができます。

  1. スポーツ工学
    ヒトのパフォーマンス改善・向上を目指し、スポーツ科学、身体動作学および工学の専門知識を学び、研究しながら、スポーツ・運動経験のある人は、自身の競技力や身体能力改善を達成するための新しい方法の確立と実践、経験のない人も日常動作やスポーツ動作を分析し、より良い動作とは何かを考え、効率の良い動き方を見つけ出します。将来、スポーツ選手育成、医療従事者のストレス軽減などに貢献できる知識を持った人材を育成します。
  2. 電子カルテ
    近年、医療情報分野は、IT化が急速に進んでいます。病院で扱う膨大なカルテも電子化し、便利で、コンパクトに、素早く取得でき、情報の安全を保持するといったことが常に求められています。そこで、医学、工学の専門性を学び、電子カルテを新たに作成したり、素早く使いこなせる能力を持った人材を育成します。
  3. 医療機器開発
    医療現場では、常に病気、怪我に対して、新しい治療法の確立が求められます。ヒトの身体を治すことができるのは医師だけで、その医師の管理のもと、適切な医療機器が使用され、最適な薬剤が投与されることによって障害が治癒します。患者に負担のかからない医療機器の開発は、未来永劫継続されます。ヒトの身体についての専門知識を学び、より良い医療機器を開発できる人材を育成します。

おもな実験装置

健康医工学系では、下記のような実験装置を所有しています(代表的なもののみです)。装置を使用して身体データを取得し、これらを処理、さらに医学的立場からの考察を加えて実践的に学んでいきます。

MRI(※ハイテク・リサーチ・センター施設)MRI(※ハイテク・リサーチ・センター施設)

非常に強い磁場により、体内組織を見ることができます。

ウェアラブル 光トポグラフィーウェアラブル 光トポグラフィー

前出の光トポグラフィーと同じ原理で、測定データを無線でPCに送信するものです。

光トポグラフィー(※ハイテク・リサーチ・センター施設)光トポグラフィー(※ハイテク・リサーチ・センター施設)

近赤外光を利用して、大脳皮質における脳血流量(ヘモグロビン)を測定できます。

超音波診断装置(左)、身体組成測定器(右)超音波診断装置(左)、身体組成測定器(右)

(左)超音波により、体内組織を画像化して見ることができます。
(右)体内に微弱電流を流して、身体の組成を推定します。

アイマークレコーダアイマークレコーダ

視線追跡装置のこと。写真では、ワープロ入力時の視点移動と入力速度および入力精度に関して実験しています。

酸素カプセル酸素カプセル

通常より高い気圧下に身体を置き、溶解型酸素を体内に多く取り込めるようにします。疲労回復等への効果が期待されています。

理工学部共通の学びの特長

理工学部の情報を探す

eラーニング

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

理工学部オフィスアワー

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年09月19日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年08月01日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年06月07日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2015年09月11日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
理工学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ