学科紹介

学系の特長

現代の社会において電気、電子、情報に関するシステムがマヒしてしまうと、私たちは直ちに生活に行き詰ってしまいます。あらゆる分野で応用される電子情報技術は今日の私たちの生活に欠かせない要素であり、現在も急激な勢いで進歩し普及を続けています。

電子情報学系では、

  1. コンピュータ
    家電などあらゆるものに組み込まれているコンピュータや通信技術
  2. ソフトウェア
    情報化社会を操るソフトウェア技術とIT(Information Technology)
  3. インターネット
    高度情報通信技術の進歩に代表されるインターネット技術や放送技術
  4. 環境エネルギー
    環境にやさしいクリーンエネルギーの開発に不可欠な環境・エネルギー技術

の4分野について、経験豊かな教授陣がマンツーマンで専門研究をサポートします。

本学系では、次々と開発される新技術や、刻々と移り変わるニーズに柔軟に対応し、快適な環境を創造できる技術者を育成します。電子情報学系の知識、技術を生かし、電力分野、通信分野、コンピュータシステムのハードウエアやソフトウエア関連、システムコンサルティング関連等の幅広い企業で活躍できます。

カリキュラムの特長

発展著しい電子情報技術をしっかりと身につけるために、1年次では総合教育科目とともに主に2年次以降の専門科目の履修に必要となる基礎を少人数教育によって重点的に学習します。2年次以降順次必要な専門科目を履修しながら、コンピュータ、ソフトウェア、インターネット、環境エネルギーの4分野に分かれていき、3年次にはほぼ自分の進みたい方向を決定できるように指導していきます。

1年生から、学生約8人に担当教員が1人付き、勉学指導のみならず学校生活全般の相談に乗る手厚いサポートを実施します。

  • 情報化社会を担う電子工学と情報工学の基礎を学びその真理を修めます。
  • 実社会にある物に直接触れ、学んだことを具体的に体験します。この経験により問題を具体的に捉え、解決する力を身につけます。
  • 情報化社会が築く未来環境を具体的にイメージし、新しい分野を開拓して育てる、創造力を養います。
講義の内容
Webデザイン

ホームページのデザインなど、インターネットで配信する情報の作成技術を習得します。

ロボティクス

産業用・ペット型・人型ロボットまで、動作メカニズムなどを解説します。

ソフトウエア工学

情報化社会の中核を成す情報処理システムを、特にソフトウェアの側面から学びます。

研究内容紹介

コンピューター

新しいエレクトロニクス技術に挑戦しています!

ロボット実験ロボット実験

近年で飛躍的な進歩を見せるロボットたち。以前は産業や工業などが主な活躍な場所でした。しかし、近年さまざまな場面で私たちの身近な所でみるようになりました。例えば動物を模した愛玩用ロボットやロボットを使った競技など趣味としても楽しめるようになってきています。
昔は二足歩行も難しいとされてきましたが、現在前転などさらに難しい動きが可能なロボットが登場しています。そのような趣向的なロボットと共に実用的な機能や技術もめまぐるしい発展を遂げています。
今まで専門的な要素が多かった分野ですが、一般の人も興味を持つ機会が増えてきたため、研究対象も日々増えてきています。
さらなる新しいエレクトロニクス技術に私たちは挑戦していきます。

ソフトウェア

情報化社会のさらなる発展に貢献します!

並列コンピュータフラクタル描画

日々めまぐるしく進歩するIT産業。数年前の最新技術が今ではもう役に立たないものや、昔は高価で素晴らしい技術が今では一般家庭でも簡単に楽しめる時代になりました。
例えば3Dグラフィックはほんの数年前は最新のパソコンでレンダリング(描画計算処理)を実行しても数時間、長い場合は1日で処理が終わらない事もありました。今では家電屋さんに売ってるパソコンと安価な3Dソフトで個人でも手軽に楽しめるようになってきました。
もちろん、これらはさまざまな企業や大学が研究した結果なのです。本大学でも情報化社会に貢献できるさまざまな研究に取り組んでいます。

インターネット

情報化社会のさらなる発展に貢献します!

日本でインターネットが利用されるようになってから10年以上経ち、技術やサービスもさまざまなものが出てきました。ホームページの閲覧、メールという情報収集や連絡手段としての役割から、ブログやソーシャルネットワークサービスなど自ら情報を発信するツールへと変化を遂げました。
またネットワーク回線の向上に伴い、音楽や映像の配信サービスやイベントなどのリアルタイムの情報を配信するものや距離が離れている人同士の情報の共有のためなど情報を扱う上でなくてはならないものになりました。
また、音声チャットやTV会議などのビジネス利用からオンラインゲームやオークションサービスなどの娯楽の分野にも幅広く展開しています。
ビジネスから趣味まで多くの可能性を秘めているインターネット。あなたも挑戦してみませんか?

環境エネルギー

クリーンなエネルギー環境を考えます!

電気は最もクリーンなエネルギーです。電子情報学系では、環境にやさしい、クリーンなエネルギーを考えます。近未来には、水素ステーションが並び、燃料電池車が走ります。 環境にやさしい、新しい発電技術、効率の良い送電技術の開発も進んでいます。リニアモーターなど、超電導技術を利用した未来技術はもう実用化の技術になってきています。 快適な生活を過ごす上でなくてはならないエネルギーです。限られた資源を守り、美しい地球を守る、「環境にやさしい新しいエネルギー」について考えていきましょう。

理工学部共通の学びの特長

理工学部の情報を探す

eラーニング

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

理工学部オフィスアワー

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年09月19日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年08月01日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年06月07日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2015年09月11日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
理工学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ