学部・大学院

常に時代のニーズに対応するための試みを展開。
なりたいエンジニアになるための、
最先端の工学フィールドを用意。

2007年、工学部は新しく理工学部へと変わりました。あらたに「1学科6学系の教育システム」と「フレキシブル入試」を採用することで、理学・工学の幅広い知識を柔軟に習得することが可能です。
理工学部は、「機械工学系」「電子情報学系」「建築学系」「まちづくり学系」「健康医工学系」「基礎理学系」の6学系を用意しました。さらに、各自が自分の夢の実現に向けて、学系にこだわらずに科目を履修することも可能です。なりたいエンジニアになるための最先端の工学フィールドと、教育者を目指すための理学フィールドが展開されています。
また、入試についても柔軟なシステムを導入。受験時に学系を指定するこれまでの方法に加えて、2年次へ進級する際に学系を選択するフレキシブル入試を始めました。1年間かけて、あなたの夢を発見しましょう。
本学部では、幅広い教養と知識に裏付けられた視野の広さと、大局的な判断力を養いながら、自らの夢を実現するための専門性を高めていきます。

各自が自分の将来を考えて履修計画に沿って学べる1学科6学系

ものづくりに徹した創造性豊かなエンジニアを育成

機械工学系

「機械工学」は、あらゆる工業分野において必要とされ、科学技術を支えていくために不可欠な学問です。プロジェクト教育形式の実習授業を通じ、機械製造の基礎である機械工学について具体的に体得し、工業社会を支えることのできる人材を育成します。

情報技術を駆使して未来の快適環境へアプローチ

電子情報学系

電子情報技術は、今日の私たちの生活に欠かせない要素です。環境エネルギー、コンピュータ、インターネット、ソフトウェアの4分野について学び、次々と開発される新技術や、刻々と移り変わるニーズに柔軟に対応し、快適な環境を創造できる技術者を育成します。

アーキテクトとして感動を与える空間デザインの創造へ

建築学系

誰もが安心で安全に暮らせる、快適な居住環境の実現を目指しています。そのために必要な創造的なデザイン力、技術に関する知識、人間的な価値観とスケールを大切にした都市や地域の建築や住環境と建築設計などを学び、問題解決のためのさまざまな応用力を身につけていきます。

五感を刺激しながら美しい街や大地をデザイン

まちづくり学系

ガーデニングから国土のあるべき姿まで、五感を刺激しながら大地をデザインするのが、まちづくり学系です。空間デザインの手法や環境とともにデザインする技術者としての作法などを身につけ、世界に適用するランドスケープ・アーキテクトを育てます。

理工学の知識をバックに医療分野で幅広く活躍

健康医工学系

医療・工学の基礎知識を学び、医療・福祉機器の開発、医療情報の管理など、さまざまな医療分野で幅広く活躍できる人を育てます。医用工学(ME)および医用技術(診療情報管理)の2分野に関して、プロジェクト研究や実験など実践教育を中心に指導します。

サイエンスの醍醐味“数”や”宇宙”のなぞに迫る

基礎理学系

数学・物理学・化学・生命科学・地球科学・情報科学を含む理学分野の幅広い知識や理論が、科学技術の発展を支えています。
基礎理学系では、「数」「宇宙」「地球・生命」などのテーマを深く探求し、論理的に考え柔軟に応用することを学びます。

コクシル

100周年記念事業

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

大学案内デジタルパンフレット

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年11月29日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年08月01日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年06月07日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2015年09月11日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ