お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2024年01月06日

国士舘で世界の地理・環境を考える!文学部【地理・環境コース】

国士舘大学文学部の「地理・環境コース」では、地理学に主軸を置きながら、環境問題の最新課題に取り組みます。地理と環境を総合的に学ぶことができ、地球環境、都市開発、景観形成、地域振興など現代社会の諸問題に取り組みます。野外実習では、現地調査やフィールドワークの方法を学ぶほか、海外研修も!
 

☆学びの特色1 情報通信技術を活用した授業
地理・環境領域にとって専門性が高く、同時に基礎的分野といえる地図学、リモートセンシング(RS)、地理情報システム(GIS)などの授業が充実。授業では1人1台のパソコンを自由に使える環境を整え、このコースならではの実習を行っています。
 


☆学びの特色2 「野外実習」や「海外研修」の場も
1年次から3年次まで3回の「野外実習」を必修とし、現地調査の体験・体得を十分に行います。また、「海外研修」への参加も可能です。これまで、フィリピンや台湾・中国などで、学生同士の交流や実習などの海外セミナーを開催しました。
 


☆学びの特色3 ゼミナール形式の少人数教育
ゼミナール形式の少人数教育1年次の「地理学入門ゼミ」や2年次の「地域調査法」「自然環境調査法」では、少人数制で先生と対話しながら研究の基本を学びます。3・4年次では、1・2年次で得た基礎知識をもとに、議論や研究をゼミナール形式で展開します。
 

ドキュメント国士舘
お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年01月09日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ