教育・研究活動

教育・研究事業に関するお知らせ

戻る

2020年10月19日

世田谷プラットフォーム主催FDシンポジウムがオンラインで開催されました

世田谷プラットフォーム主催のFDシンポジウムが10月17日、Zoomによるオンラインで開催され、世田谷プラットフォーム協定大学(国士舘、駒澤、昭和女子、成城、東京都市、東京農業)の教職員105人(本学からは49人)が参加しました。

 

第1部では、各大学の多分野にわたる教員7人からオンライン授業の実践報告がありました。オンデマンド型やリアルタイム型、併用型など多様な授業形態がある中で、配当学年や履修者数、教授内容に合わせた、工夫を凝らした授業が紹介されました。
本学からは、文学部教育学科の河野寛准教授が学部横断型の総合教育科目である体育実習・スポーツ実習授業について、体育学部こどもスポーツ教育学科の永吉英記准教授が理科の実験授業や保健体育の実技授業について報告しました。
第2部では、Zoomのブレイクアウトセッションを使用して小グループに分かれ、授業形態別に情報交換をして、閉会しました。
対面授業が再開されている状況にあって、リアルタイム型と対面を併用した授業実践の報告もあり、withコロナでの授業実践や質向上のための取り組みを知る機会となりました。


世田谷プラットフォームは、世田谷区の6大学と世田谷区、区内産業界の3者が連携し、世田谷区全体の発展に寄与することを目的とし、平成29年に発足しました。文部科学省の「令和元年度私立大学等改革総合支援事業」にも選定され、地域社会への貢献に努めています。

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年11月30日更新

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年11月24日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ