地域・国際交流

ウエルネス・リサーチセンター

戻る

体育学部では地域社会との連携を通じて培う研究活動の普及として、平成2年から毎年、多摩市との協賛でスポーツ、健康増進等についてのシンポジウムを開催してきました。平成14年からは多摩市と連携し、高齢者の健康増進のためのプログラムの研究・開発・普及に着手し、平成15年からは「多摩市における」について、多摩市医師会、病院、企業等と連携し、地域社会の抱える問題を総合的に調査研究する機関を構想し、NPO「多摩ウエルネス・センター」が大学外機関として平成17年に設置されました。これを推進するための研究拠点が、本学の附置研究所「ウエルネス・リサーチセンター」です。

ウエルネス・リサーチセンターでは地域と連携して、心肺蘇生法の普及、スポーツイベントのサポートや小中学生を対象としたキャンプスクールなどの野外教育プログラム、市民向けの健康セミナー等も開催しています。

スポ魂サイト

国士舘の情報公開

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ