学校法人国士舘は、昨年に引き続き格付「AA-」/「安定的」を取得しました

学校法人国士舘は、令和6年4月24日付けで株式会社日本格付研究所(JCR)より、年々厳しくなる環境の中で、昨年に引き続き長期発行体格付で「AA-(ダブルAマイナス)」の格付を取得するとともに、格付の見通しは「安定的」との結果を得ましたので、ご報告いたします。
この「AA-(ダブルAマイナス)」は、10等級ある格付の上から2番目(AAレンジ)に位置し、「大学の強い学生獲得力は維持されている。入学者の安定確保に問題は生じないとみられ、学納金収入は底堅く推移する見通しである。支出についても的確に管理されており、特に人件費は教職員の年齢構成の変化に伴って漸減が見込まれる。当面、一定の減価償却前事業活動収支差額を確保できると考える。世田谷キャンパスの再整備が本格化していくが、当面の事業費を賄う余力はあり、財務健全性が保たれるだろう。また、総合型と学校推薦型の募集が堅調であり、本学への志望度が高い学生を獲得できている。目下、法人と教学が一体となり、教育の質向上に注力している。」と評価されています。
学校法人国士舘は、今後とも教育・研究の質の一層の向上を目指すとともに、学生及び生徒への愛情溢れるサービスの提供を心掛け、社会への積極的な貢献を果たすために真摯な努力を続けてまいります。

過去の格付結果