キャリア・就職

就職に関するお知らせ

戻る

2021年05月21日

外国人留学生就職ガイダンスをオンラインで開催しました

本学キャリア形成支援センターは5月18日、オンラインによる「外国人留学生就職ガイダンス」を開催し、本学に在籍する外国人留学生11人がZoomを通して参加しました。

 

ガイダンスは、講師に東京外国人雇用サービスセンターの外国人留学生就職支援ナビゲーターを迎えました。

 

講師からはまず、日本で働くための在留資格についての説明があり、就職活動するにあたっては、履修科目や言語の専門性を活用できる職種を選ぶよう助言しました。

次に、日本における就職活動の流れとその方法について解説し、外国人留学生に求められる能力について、調査結果をもとに説明しました。

 

また、現在、ビジネストレンドやビジネスモデルの変化により、外国人の採用数が増加していることを受け、その中で自分のアピールの仕方を考え、多くの会社を丁寧に調べることの必要性を伝えました。

 

 

最後に、講師は「就職活動は時間をかけて丹念に、仕事を調べるなど情報収集することが大切。友だちと励まし合い、情報交換しながら進めてほしい」と呼びかけました。

 

質疑応答では、「いい仕事を見つけるにはどうしたらいいか」という質問に、講師は「求人情報の中で、何が求められているか、会社の拠点になっている国はどこなのかを調べることでヒントが得られる」とアドバイスをしました。

 

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年09月14日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ