留学を検討している方

短期留学(海外研修)体験談

アメリカ研修

戻る

2013年度参加 政経学部政治学科 伊藤 聡紀

伊藤 聡紀

初日に感じた不安は2日目には全て消えました。最初の説明会から英語が聞き取れずこの先の授業やホームステイが不安になりましたが、家ではハウスメイト、授業ではクラスメイトに恵まれ結果楽しい1ヶ月を過ごしました。ホストファザーの作る料理はとてもおいしく、いつもお腹いっぱい食べさせてもらいました。ホストマザーに「まだ食べてるの?」と言われたのはよい思い出です。

 

週末には様々な所へ旅行に行きました。サクラメントのダウンタウン、LAツアー、ヨセミテ、サンフランシスコ。サンフランシスコへは親切な現地の大学の職員の方に連れて行ってもらい、移動中の車の中でも歌を歌ったり、とても楽しく過ごしました。一緒に行った愉快な友人たちのおかげで、行きも帰りも車の中は笑いが絶えず最も思い出に残る旅行であり、友人が英語で笑いを取れるまでに成長したのを感じた瞬間でもありました。

 

帰国して1ヶ月間を振り返ってみると、本当に私は人に恵まれていたことに気付きました。私自身正直見知らぬ土地で初対面の人と仲良くなれる性格ではないし、ましてや言葉もちゃんと通じないとなれば尚更だと思っていたものの、社交的な友人を通して交流でき、時間が経てば自分から話しかけることができるようになっていました。このことは、私が成長できた1つのポイントです。アメリカを発つ時には多くの人と別れなければならず辛かったですが、彼らのことは絶対忘れないです。

 

是非、この体験を私だけではなく多くの人に体験してもらいたいと思いますし、世界観が変わるとまではいかなくても、自分の中で何か変化があるはずです。またいつか海外へ行ける日を楽しみにしているところです。



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ