留学を検討している方
大学寮で韓国人学生と一緒に生活
韓国の湘南地方の風景を満喫
小旅行で韓国の歴史を学ぶ

研修概要

研修概要
● 研修地
釜山
● 研修校
東義大学校
● 研修期間
 (予定)
2017年8月8日(火)~8月29日(火)
22日間
● 研修費用
21万円程度

研修内容

研修内容

韓国語はもちろん、文化遺産見学や伝統音楽鑑賞など自ら体験しながら歴史や文化まで豊富に学ぶバラエティに富んだプログラムで、韓国を総合的に学びます。また小旅行も予定されており、韓国の生活や文化を実際に自分で体験できる、またとないチャンスです。研修中は大学内の寮で宿泊しますので、現地学生との交流も可能です。

国立全南大学校

国立全南大学校は…
朝鮮半島の南西部に立地する、湖南地方の中心都市である光州市にあります。光州事件に象徴される民主化の聖地として知られ、韓国史の舞台になった国立大学で有名。また、金大中前大統領の出身校でもあります。現在、語学教学研究に力を入れながら、積極的に海外から留学生、語学研修生を受け入れ、28カ国・地域にある171海外協定大学との間で学術・人的交流を盛んに行なっています。

体験談

2013年度参加 21世紀アジア学部21世紀アジア学科 中野 スミレ

中野 スミレ

韓国研修に参加して良かったと思ったことは、韓国人の友人が沢山できたことです。もちろん、韓国語の授業や様々な文化体験もすごく充実していて楽しかったのですが、それらも含めて韓国人の方と沢山交流できたことが一番の思い出です。韓国の学生の皆さんと会う前は、仲良くなれるか不安だったのですが、初対面からフレンドリーに接してくれたので、その不安はすぐに無くなりました。

韓国人と一緒に居て一番驚いたことは、皆さんの日本語能力の高さです。日常会話程度は皆さん話すことができて、学修時間の長い人では中学校の時から日本語を勉強しているということを聞いて、更に驚きました。日本に留学したことがない人でも日本語がとても上手なので、自分自身の勉強不足を反省しました。今思うと、文法がしっかりとしていなくても、間違ってもいいから自分の知っている韓国語を使ってもっと積極的に話せば良かったと少し後悔しています。ですが、韓国の友人も韓国語で話しかけてくれたり、メールなども韓国語で送ってくれたので、勉強になりました。

日本の講義では、まだ敬語などの丁寧な話し方しか勉強していなかったので、同年代の人に使う韓国語は今回の研修で学んだことが多かったです。この研修に参加して、今まで以上に韓国のことが好きになり、これからもっと韓国語を勉強したいと思いました。

1週間のスケジュール例

▼1週間のスケジュール例

時間
9:00~10:20 韓国語授業 屋外文化体験 文化遺産見学・観光
10:30~11:50 韓国語授業
13:10~14:30 韓国語練習 韓国語練習 韓国語練習 文化体験 韓国語練習

ページの先頭へ