留学を検討している方
中国語専門教師によるわかりやすい授業
小旅行が豊富で雄大な中国文化を体験
課外活動が充実

研修概要

研修概要
● 研修地
北京
● 研修校
北京工業大学
● 研修期間
 (予定)
2017年8月8日(火)~8月31日(木)
24日間
● 研修費用
26万円程度

研修内容

研修内容

中国語能力の総合的な向上を目指し、専門教師が全て中国語で丁寧に教えます。少人数のクラスで発音もしっかり直してくれるので、初級者から上級者まで正しい中国語を身につけることができます。また、天安門、故宮博物館の見学や西安への小旅行を通して中国の歴史と文化、そして現地生活も体験します。研修中は大学内にある留学生寮に滞在し、中国人学生だけではなく世界各国からの留学生と交流を図ります。

北京工業大学

北京工業大学は…
1960年に創立され、中国重点100大学の1つであり、名前には工業大学とありますが、哲学、経済学、法学、教育学、文、理、工、経営、芸術等の学部を有する総合大学です。国際交流にも力を入れており、30カ国に100校の協定校を有し、400名以上の留学生が在籍しています。キャンパスは、天安門近くの北京市中心地に位置し、発展著しい中国の中心を体験できる環境にあります。

体験談

2013年度参加 21世紀アジア学部21世紀アジア学科 依光 諄

依光 諄

私はこの夏の海外研修で北京工業大学に行きました。研修の中で一番心に残った体験は、中国学生との交流でした。研修の中盤頃、中国学生の家に招待され、一緒に夕食を食べることになりました。記念写真を撮ったりしました。私が招待された中国学生の家には、日本のゲームや漫画があり、日本のことも知っている模様で、その中国学生は日本語がとても上手でした。私たちの間には共通する話題もあり、互いに写真を撮ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

中国の学生たちがこのように日本のことにいろいろと興味をもってくれていることに対し、とても嬉しい気持ちになる反面、私ももっと中国のことについて興味を持ち、勉強しなくてはいけないと感じました。夕食で出された中国料理もとてもおいしかったです。私だけではなく、他の友達や中国の学生も楽しかったと言っていました。

この研修で分かったことは、中国の歴史や文化を学ぶこともとても大切なことではあるが、やはり一番は中国の学生と交流を深めることが重要なことだということがわかりました。中国の学生と交流を深めることで、語学力の上達にもつながり、会話力も身に付き、この研修の目的でもあったと私は感じました。これからもこの経験を忘れず、勉強に取り組んでいきたいと思いました。

1週間のスケジュール例

▼1週間のスケジュール例

  Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
午前中 中国語授業 中国語授業 中国語授業 中国語授業 中国語授業 小旅行 小旅行
午後 - 補習授業 - - 補習授業
夕方 - - - - 交流会

ページの先頭へ