在学生・保護者の皆さまへのお知らせ

戻る

2021年05月11日

【在学生の皆さん】学生生活と「学び」の充実を期して

在学生の皆さん 

 

 

学生生活と「学び」の充実を期して

 

 

 本学は、新型コロナウイルス感染防止対策として政府が発令した3回目となる「緊急事態宣言」(期間:4月25日~5月11日)を受けて、この期間を臨時休講とする措置を講じてまいりました。

 このほど、その期間が5月31日まで延長されることが決定されましたが、本学では当初の方針通り、5月12日から一部科目を除いて対面授業を実施します。

 対面授業実施にあたり、今期は教室収容定員数6割以下で授業を実施してきましたが、更なる感染防止対策として、オンライン授業開講科目を増やすことにより、キャンパス内の学生数の減少を図ります。6月からは各種公務員試験や教育実習、就職指導などの活動が本格化し、直接指導の必要性が増していきますので、オンライン授業の利点と共に、対面でしか成し得ない教育効果と、学生間のコミュニケーションの場を提供してまいります。

 学生の学びを充実させるため、そして何よりも「学生の安全と安心」のために、感染防止策の徹底を図る教職員によるセーフティチームを編成し、巡回・注意喚起など一丸となって一層きめ細かい学生指導を施すことにより、「学生たちの夢が叶えられること」を願い、尽力してまいります。学生の皆さんも、自ら感染防止の行動を意識して、安心・安全な学生生活の実現に取り組んでいきましょう。

 なお、基礎疾患を有する場合、高齢者の方と同居している場合、対面授業に不安を覚える学生については、遠隔授業の受講を認めることとしていますので、希望される学生は、講義支援システムmanabaから確認をしてください。

 

 皆様のご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

 

 

                         令和3年5月11日

国士舘大学  

                             学長 佐藤圭一

お知らせ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

国士舘大学 教育後援会

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年09月14日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年06月21日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ