news

2026.01.27

第40回全日本学生居合道大会団体戦において本学居合道部が3位入賞

その他のクラブ

第40回全日本学生居合道大会が1月18日、エスフォルタアリーナ八王子で開催され本学居合道部が見事3位入賞を果たしました。本学居合道部が全日本大会で入賞を果たすのは33年振りとなります。

初戦では近畿大学と対戦。見事勝利を果たし、2回戦目も早稲田大学に勝利すると更に勢いをつけました。迎えた準決勝では前回優勝校の同志社大学に惜しくも敗れるものの、気持ちを入れ替えて3位決定戦に臨み、東海大学に4-1で勝利し、第7回大会以来33年ぶりの3位入賞を果たしました。

また、12日には第2回神奈川県支部対抗戦が行われ、本学居合道部の木村優希選手(政経3年)、浜崎葵選手(政経2年)、沖田愛美海選手(法3年)で構成チームが初出場ながら見事準優勝をおさめました。また、河口拓実選手(政経3)を先鋒に擁する小田原Bチームが第3位となり入賞を果たしました。

今大会が最後の学生大会となった悠将選手(文4年)は「先生方をはじめ、仲間とともに勝ち取った結果だと感じています。生きていて、これほど嬉しい瞬間を味わえることに感謝しつつ、先輩方が築いてきた伝統を次の世代へつないでいきたい」と述べ、33年振りの全日本大会入賞の喜びを語りました。

全日本学生居合道大会
神奈川県支部対抗戦